めるまが書庫(ケアマネ専門)

             合格オンライン

(No.164) 2012年10月23日号

(No.164) 2012年10月23日号

01-green

No.164【ケアマネメルマガ】
2012年10月23日

こんにちは、合格オンラインの井上です
皆さま。
ほんとうに。
ほんとうに。
ほんとうに。
申し訳ありません!!どうか御容赦ください!!

10月20日にお届けした練習問題30問のなかの問題(17)に痛恨のエラーが発覚いたしました。
内容校正前段階のものが配信されております。

★★★★★★★★★★★★

御忙しいこの時期に
申し訳ございませんが

(17)を下記のよう訂正御願いいたします。

(17)
都道府県介護保険事業支援計画において介護保険施設相互間の連携の確保に関する事業を定める。

2012年の法改正後は、この設問は、(×)になります。

◆じるしの、定めるよう努める事項の④に該当しますので、正解は、(×)になるのですね。

★★★★★★★★★★★★

古い過去問題だと、まだ正解のままになっていますので、どうぞ御確認お願いいたします。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


改正以降は、都道府県が介護保険事業支援計画で定める事項は、下記のよう変更されました。


定めるべき・事項


当該都道府県が定める区域ごとに各年度の介護専用型特定施設入居者生活介護、地域密着型特定施設入居者生活介護、および地域密着型介護老人福祉施設入所者生活介護にかかる必要利用定員総数


介護保険施設の種類ごとの必要入所定員総数その他の介護給付等対象サービスの量の見込み


定めるよう・努める事項


介護保険施設等における生活環境の改善を図るための事業に関する事項


介護サービス情報の公表に関する事項


介護支援専門員等の確保又は資質の向上に資する事業に関する事項


介護保険施設相互間の連携の確保に関する事業その他の介護給付等サービスの円滑な提供を図るための事業に関する事項

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


介護保険事業計画は今年もほぼ100パーセントの確率で出題が予想されます。

学習内容を、改正後のものにシフトしていただき、もしも本試験に登場したら。

あああ!!
ここって!
井上たちがミスしたとこ!
余裕の笑みで、しっかり突っこんでぜひ得点なさってくださいね。
不手際、本当に申し訳ありませんでした。
重ねて御詫びいたします。

週末はゆっくり学習時間が取れず、現在睡眠時間4時間で頑張ってます!
こんなメールをいただきました。

どなたもいま、この方と同じように、1分1秒が貴重なことと思います。

どうぞ、御体調に気をつけベストコンディションで本試験まで全力疾走を!!

■■プチ名言集


小さいから弱いから虐められたと思っていた。違うんですよ!ここ!ハートでした。
目標を持って懸命に頑張れば、見ている人がいるんです。

内藤大介(WBCボクシング世界チャンピオン)


人生の目標がなんであれ、その方向に歩いていけることをいつも誇りに思わなくちゃチャンピオンなら、心の底からチャンピオンじゃなきゃ駄目なのよ。
世界最高のコーチを雇って、すべての試合に出るチャンスを手に入れて、最高の道具を持つなんてことは誰にでもできるけど、心がチャンピオンになっていなくちゃチャンピオンにはなれないわ。 
反対に、何ひとつ持たないかわりに、その気持ちと勇気と根性だけでやりぬく自信があるなら、チャンピオンになれるわよ。

クリス・エバート(プロテニス選手)


集中力が高まるとすべてがスローモーションになって見える。
ジョー・モンタナ(アメリカンフッドボール)

あと数日集中力をUPして準備をやりきりましょう!

01-green

« »