めるまが書庫(ケアマネ専門)

             合格オンライン

(No.163) 2012年10月22日号

(No.163) 2012年10月22日号

01-green

No.163
ケアマネ・夜スぺシャル
2012年10月22日

こんばんは、合格オンラインの井上です
この時期になるとそろそろ聞こえてきそうなあの音楽。
冷え込む朝ふと思い出すのは・・・
そう。灯油販売のトラックから流れる、雪やこんこ♪と可愛い、合唱曲なのです。

なんてたって・あったか
なんてたって・省エネ

灯油ストーブ人気が再燃しているとのニュースとともに、事故が激増とも報じられています。
なんと前年度比6割増し!
御高齢者の御宅での使用は火の用心が合言葉ですね。

では、練習問題をどうぞ。五肢複数選択です。



指定居宅介護支援の内容について、正しいものを2つえらべ。

(1)
居宅サービス計画の記載事項には、サービスを提供する上での留意事項は含まれない。

(2)
居宅サービス計画に記載する提供されるサービスの目標とは利用者がサービスを受けつつ到達しようとする目標を指す。

(3)
指定居宅介護支援事業者はサービス提供責任者を置かなければならない。

(4)
居宅要介護者が施設への入所が必要になった場合には担当の介護支援専門員は、施設の紹介を市町村に依頼するのが原則である。

(5)
課題分析標準項目にはIADLが含まれる。

いかがでしたか??


正解は、2と、5に。
ここ最近の本試験ではケアプラン書式について一歩踏み込んだ設問がでる傾向にあります。
これは、施設プランにもいえますので、ぜひ【雛形】をしっかり御覧になっておいてくださいね。

(3)で迷ったかたは、人員基準再チェック!で得点源アップを。

(4)で迷ったかたは運営基準再チェック!で得点源アップを。

(5)は、このまま全文暗記してから、

じゃあ、ADLは??なんて御自身でツッコミ入れてみてくださいね。

ぜんぶで25問と、膨大な出題範囲にくらべ問題数が少ない支援分野
なんか苦手。みたことない。
こんな問題が登場することあり得ます。
そのときは。あわてずに。まずは深呼吸を1つ。

そして。5つの設問ぜんぶを予定どおりのスピードで読むことが大切です。
まったくわからない設問があったとしても、消去法で、○とか×とかが、わかるケース意外と多いからですね。

ぜんぜんわからん・・・こんな問題があったら

きっとみんなもこの問題で悩んでるはず!
こう思って、お約束のこの合言葉を。
難問さん・こんにちは、
難問さん・さようなら

それでは、また明晩。

01-green

« »