めるまが書庫(ケアマネ専門)

             合格オンライン

(No.185) 2013年3月29日号

(No.185) 2013年3月29日号

01-green

No.185【ケアマネメルマガ】
2013年03月29日

こんにちは、合格オンラインの井上です
いきなりですが。皆さまに井上から質問を。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆
★☆★☆★☆★☆★☆★☆

介護保険制度の、いちばん【大きな・特徴】をあげてみてください。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆
★☆★☆★☆★☆★☆★☆

いかがですか??浮かんできたでしょうか?
皆さまも御存知のとおりいろいろな特徴ありますがなんてったって、もお、ぶっちぎり変わってるのは【要介護・認定】という仕組みがあること。
ここをスルーしたまま介護保険のサービスを利用しつづけることは不可能。
そうですね。サービス利用を続けるにはさまざまな条件クリアして要介護度を認定してもらう必要がある。これが大きな特徴です。
ケアマネージャーはいわば介護保険制度の守護神。
とうぜんに、認定について熟知していることが望まれます。
ってことは、他の単元より問題数多いということに。


なので。
なので。
なので。
井上、ここで断言します!
今年の本試験でも最低2問要介護認定つながりの問題出ます。

要介護認定をしっかり勉強すれば、2点確実!!!
(キッパリ)

★ 14回:問題15と16
★ 13回:問題14と15
★ 12回:問題14と15
★ 11回:問題15と16

ちなみに、昨年本試験では問題13、問題14、問題15連続3問の出題でした!!
なんかいきなり。要介護認定に親しみわいてきちゃいますよね。
支援分野25問のうち、要介護認定で2点。事例問題で2点。4点得点源が決定です。
17点を目指すなか、4点もしくは、5点確実ってすごいことです。
もお。勉強しないと絶対に損!!

来週からは、井上的に【後回し禁止単元】である要介護認定・徹底解明編をお届けいたしますね。
では、お別れの前に1問。○か、×かでお答えになってみてください。



要介護状態とは、基本的な日常生活動作について介護を要する状態が3月以上継続すると見込まれる場合をいう。(15回 問題13より)

 

正解は、×になります。
これは、厚生労働省令で定める期間となり、正しくは6ヶ月です。
だから、ケアプランが必要。だから。皆様が守護神なんですね。
それでは、良い週末をおすごしください。

01-green

« »