めるまが書庫(ケアマネ専門)

             合格オンライン

(No.180) 2013年3月12日号

(No.180) 2013年3月12日号

01-green

No.180【ケアマネメルマガ】
2013年03月12日

配信の御登録をいただいている皆さまへ
さきの東日本大震災により被災された皆さま
また、その御家族さまならびに御関係者の皆さまに心より御見舞い申しあげます。
いまなお、避難生活等にて大変なご心労を重ねながらお暮らしの方もおおぜいおられることと存じます。
どうか1日もはやく皆さまの おこころに日々のご生活に、平穏が戻りますようお祈り申し上げます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

皆さま あらためまして井上でございます。
東日本大震災ののち学習メール配信の時期につきまして社内で何度も検討を繰り返しながら、
なかなかスタートできない我々の背中を押してくださったのは、宮城県をはじめとした 被災地在住の受験生さんでした。
【井上さん。こんなときだからこそ受験頑張りたいです。】
【今年も待ってます】
【メールいつからですか】

多くの御便りをいただき感謝でいっぱいになった2011年をわすれることはありません。
そして2013年。スタッフ一丸となって皆さまの大切な学習の御手伝いを ちから一杯させていただく所存です。
10月の本試験前日まで1行でも、1語でも多くお役に立てるよう、心をこめてお届けいたします。
どうぞ宜しく御付き合いくださいますよう御願い申しあげます。


では、少しだけ学習です。今日は趣向を変えて支援分野攻略法をすこし。

本試験において、どのように得点を作るかを決めておく。
これが受験合格の秘訣といえます。
ぜんぶで25問の支援分野その内訳が、下記のようだとしたら・・・
  
★ 基本問題:6割
 
★ 応用問題:2割

★ 難問  :2割

◆ 25×0・6=15問

◆ 25×0・2=5問

◆ 25×0・2=5問

こんなバランスですね。作成者の先生は15問の基本問題を用意してくださっていることに。
このなかで、得意単元やや不得意単元がきっとどなたにも あると思います。
さらに、緊張や寝不足、疲れからケアレスミスも生じますので、頑張って学習したけれど、得点につながらない問題もあるでしょう。
けれど・・・
配点バランスをみると合格への王道がしっかり見えてきましたよね。


6割の【基本問題】。
ここでの、15問中、何問得点できるかが大切となってきます。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

15問中、7割ならば
10点から11点です。
8割なら、12点ですね。

ちなみに、昨年の支援分野合格基準点は【 15点 】。
これだけで、限りなく合格基準点に近づきます。
手堅く、手堅く基本問題を1点づつ大切に積み重ねる。
これが、合格の王道であり実は近道でもあると井上はおもいます。
基本問題で多く得点するためには、幅広い学習が必須となります。
働きながらの学習は、まわりの人が思う何万倍も大変ですが、また、休職中の学習は孤独との戦いですが、基本となる知識はきっとどれも、みなさまがケアマネージャーとして大活躍を始めた際にすぐ役立つものばかりです。
どうぞ、超難関を突破してフィールドを軽々と駆け抜けながら大活躍する御自身を思い描きながら10月までの学習を。

皆様のたいせつな学習にオンラインスタッフもお供させていただきます。

次回は、【被保険者・練習問題】をお届けいたします。
それでは、良い1日をおすごしください。

01-green

« »