めるまが書庫(ケアマネ専門)

             合格オンライン

(No.16) 2011年7月12日号

(No.16) 2011年7月12日号

01-green

No.16【ケアマネメルマガ】
2011年07月12日
こんにちは、合格オンラインの井上です

そろそろ、模擬試験の季節。
でも。なんか。うけたくない。

これ、きっとすべてのと受験生さんのホンネですよね。

わ。か。り。ま。す。

でも。なんか。うけてよかったよ。

これ、井上のホンネです。

当時の井上は残業ばっか。ふだんの学習では、1つの【単元】を学習するのでいっぱいいっぱい。たとえば、保険者とか、国の責務とかいった具合ですね。(それすら困難でした)でも、本試験ではまるでマシンガンのように次から次へと問題が登場します。
長寿・高齢化の進展と思えば、次はもう、被保険者だったり。早っ!!! て感じ。頭の中を、どんどん切り替えないとついていけないですよね。
【その練習が模擬試験】

夏の甲子園。出場する高校球児たちは、練習試合で課題を見つけ、ひたすら練習。そして、また練習試合。また、課題を見つけ練習。
本試験までの日々もすこし似ているかもと思う、井上です。


では、練習問題をどうぞ。

(1)
(介護保険の給付では)所得額にかかわらず、一定の自己負担上限額を設け高額介護サービス費を支給する。

 

正解は、×ですね。
【所得に応じて】が正解。

(2)
市町村は介護保険事業計画において、保険料を定めなければならない

 

正解は、×になります。これは、難問。思わず、○にしたという方、おられませんか?事業計画で定める内容に含まれないのですね。

(3)
市町村特別給付に要する費用は第2号被保険者に係る保険料で負担する。


正解は、×ですね。第1号保険料による。これが、正解!!!
さあ。夏も本番。甲子園球児のガッツでいきましょう!!

それでは、良い1日を。

■今日の格言

「不可能」の反対語は「可能」ではない。「挑戦」だ 
~ジャッキー・ロビンソン~ 【黒人初のメジャーリーガー】

君ならできる 
~小出義雄~【マラソン選手の指導者】

01-green

« »