めるまが書庫(ケアマネ専門)

             合格オンライン

(臨 時 号) 2013年3月19日号

(臨 時 号) 2013年3月19日号

01-green

臨時増刊号
【ケアマネメルマガ】
2013年03月19日

本試験日程決定!2013年03月21日

2013ケアマネ試験日程10月13日です!

こんにちは、合格オンラインの井上です
あと10日もすれば待ちに待った4月ですね。
寒さで心が折れそうな2月を乗り越えて平穏を祈りながら3月へ。そして4月まであと少し。
さあ。いよいよはじまりですね。
さあ。いよいよスタートですね。
日々のご努力で、皆さまの頭の中の、引き出しには一生懸命 勉強して覚えたこと、理解なさったことがいっぱい、つまっていると井上はおもいます。


でも。引き出しって。
あんまりぎゅうぎゅうづめだと取り出しにくいもの。
あんまり奥のほうだと何が入ってたか忘れちゃうし。
古くなっちゃたものずっと入ってたりするし。

そこで。このあたりで1度引き出しをあけて総点検が、ベスト。
しまってあった春物の洋服をそろそろ準備するのと同じように
本試験に向けて、引き出しの中を自分仕様に小分けに整理するかんじで取り出しやすいように再度入れ直す作業ですね。

そうすると。逆にまだ引き出しに入れてないものもわかります。わかっちゃえば。新しいもの、必要なものを1つ1つ、入れられますよね
これなら。からっぽの引き出しがない状態で本試験に臨めます。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ケアマネ本試験では、【からっぽの引き出し】をつくらないことが大切です。
よくわからないからスルーよくわからないから後回しこんな、からっぽのままの
引き出しをつくらないことがすっごく大切。

これって。自分がケアマネ受験を経験した、井上のホンネです。
膨大な試験出題範囲なのに問題数は、たったの60問。
支援分野たった25問では
医療分野たった20問では
福祉分野たった15問では

実力を出せずじまいになる受験生さんが圧倒的多数と思われます。
たまたまスルーした箇所でたまたまやり残した箇所で運命が決まってしまうって絶対もったいないですよね

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

01-green

« »