めるまが書庫(ケアマネ専門)

             合格オンライン

(No.173) 2013年2月15日号

(No.173) 2013年2月15日号


No.173【ケアマネメルマガ】
2013年02月15日

こんにちは、合格オンラインの井上です
2月 5日よりスタートの学習メールへのたくさんの励ましや、御問い合わせありがとうございます。

◆ そのなかで。
◆ ダントツ1位の。
◆ この御質問について。

本日はちょこっとだけ。御説明いたしましょう。

(Q)(Q)(Q)

【保険事故の意味】がずっとわかりません・・・

(A)(A)(A)

【保険事故】とは、保険給付が発生する原因となる被保険者の特定の状態のことをいいます。

ううう。
これじゃあちょっと意味わからんですよね。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆
★☆★☆★☆★☆★☆★☆


◆ たとえば!!

医療保険なら。業務外の事由による疾病・傷病などが保険事故に。

◆ たとえば!!

雇用保険なら。失業などが保険事故に。

◆ たとえば!!

年金保険なら。老齢・障害・死亡などが保険事故に。

◆ たとえば!!

労災保険なら。業務上の事由による労働者の疾病・負傷・障害・死亡などが保険事故に。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆
★☆★☆★☆★☆★☆★☆

あ・・・

なんか。
なんか。
意味わかってきたでしょ?

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

では、介護保険の保険事故って?
そうですね。要介護状態または要支援状態が保険事故になります。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


事故って聞くとなんだか交通事故とか想像しちゃいますが、そうではなく

保険適用(給付OK)の定義のこと。

 

よって。保険の種類により保険事故の内容も異なります。

ここ。
ちょこちょこ。
本試験にでております。

こんなかんじです。


医療保険は、業務外の事由による疾病・傷病等を保険事故とする。
(15回 問題4より)


健康保険法では業務外の事由による疾病・傷病等を保険事故とする。
(14回 問題3より)

楽勝ですよね??どちらも、
正解は、○になります。

週末もしもお時間があればそれぞれの保険によってどのような給付があるのか
ぜひ。
ちょこっと。
調べてみてくださいね!
保険事故と給付はセットでおぼえておいたほうがだんぜん・得点につながります。

それでは、良い週末をおすごしください。

01-green

« »