めるまが書庫(ケアマネ専門)

             合格オンライン

(臨 時 号)2012年10月28日号

(臨 時 号)2012年10月28日号

01-green

お疲れ様でした。

2012年10月28日

こんにちは、合格オンラインの井上です。

第15回ケアマネ試験お疲れさまでした。
ほんとうにお疲れさまでした。
へとへと感やあまり、はなしをたくないという気持ちになる問題が多かったと井上は思います。
雨の中、遠方まで出かけたのですから・・・ゆっくりやすみましょう。
いろいろ感想や雑感や、いろいろな思いがあるとおもいますがあまり深刻にならないでくださいね。
頑張ったからこそいろいろあると思います。
井上的には、考えに考えて、一生懸命、問題を分析をして後日詳しい、総評をお届けいたします。今しばらくお待ちください。
お疲れ様ででした。
それでは、まだ精査中もありますがまずは、暫定版ですが解答速報お届けさせていただきます。


■プチコメント

問題の難易度は上がっています。
初受験者、2回目受験者にとってはかなり手ごわい問題のようです。
法改正の部分の正答率がカギを握りそうです。
医療分野でいうと、珍味が好きな方がおお作りになったのでしょう。
振り落とすための試験で、お年寄りへの利益誘導の意図は感じられません。
現場で頑張っている方の資質やマインドに触れようとしない、気持ちの淡白な問題が多いようです。
いつも丁寧に気持ちを持ってお年寄りに接している受験生に、やや失礼な感じがしました。働きながらの方に、カルト級?Q?的な問題をつくるその心は読めませんでした・・
あといろいろありますが・・・・・後日・・・みなさまの気持ちのこもったつぶやきをお願いします。

01-green

« »