めるまが書庫(ケアマネ専門)

             合格オンライン

(No.170) 2013年2月5日号

(No.170) 2013年2月5日号


No.170【ケアマネメルマガ】
2013年02月05日

こんにちは、合格オンラインの井上です


4月が バースデー。


5人兄弟の末っ子で。


両親は国家公務員(?)


兄弟も公的機関勤務。


頼りになる優しい性格。


変化を恐れない挑戦者


几帳面が玉にきず(?)

 


もしも。
皆さまが。

この人 いいかんじだな。
友達に なりたいな。
一緒に 仕事したいな。

そんな人に 出会ったら
きっと。

いま何歳? どこ生まれ?
この仕事 長いのかな?
ふだんはどんな暮らし?

なんて。
知りたくなるのでは??

もっと。プロフィール知りたいなって思われるのでは??

会話のなかでいろいろ聞いてみるかもですよね。
まわりの人にもそれとなあーく聞くかもですよね。

★・★・★・★・★・★

まさに。いまがこの状態。
もちろん。気になる人は介護保険。
なかなか華麗なプロフィールの持ち主なんです。
実は、実は意外な一面の持ち主なんです。


★・★・★・★・★・★

ケアマネ試験では、介護保険について知っててほしいことが出題されます
スタンダードなこともレアなことも

誰よりも
誰よりも
誰よりも

みなさまに知っていただきたいからですね。


2000年 4月1日からスタートしたこと


社会保険ファミリーの一員であること。


兄弟には医療保険や雇用保険などがいること。


介護保険法という法律に基づき運営されていること


さまざまな特例があること


さまざまな改正があること


さまざまな規定があること

◇印を 言い換えれば
◆印になっちゃうことに気づかれるとおもいます。

誰かと知り合いはじめましてから親しい間柄になってゆく
じっくりつきあいいい関係を築いてゆく
介護保険の学習もすこし似てるかもしれないですね

この学習メールがその御手伝いをできればとおもいます。

次回は、

練習問題をまじえながら【介護保険制度】のプロフィール徹底解剖をお届けいたしますね。

どうぞお楽しみに!!!


01-green

« »