介護支援専門員、ケアマネ

第12回 問題13


01-green

【問題13】苦情処理について正しいものはどれか。3つ選べ。

1 国民健康保険団体連合会は、市町村から委託を受けて苦情処理を行う。

2 指定地域密着型サービスの苦情処理は、指定をした市町村も行う。

3 国民健康保険団体連合会は、書面による苦情申立てが困難な場合には口頭による申出も受け付ける。

4 指定居宅介護支援事業者は、介護サービス事業者についての国民健康保険団体連合会への苦情の申立てに関し、援助を行ってはならない。

5 指定居宅介護支援事業者は、事業所に苦情処理体制を掲示しなければならない。


【用語解説】

●国民健康保険団体連合会
国民健康保険法第83条に基づき、保険者(区市町村・国民健康保険組合)が共同して目的を達成するため、東京都知事の認可を受け設立された公法人団体。
主な事業内容
①保険者との連絡調整
②診療報酬等の審査及び支払
③特定健康診査・特定保健指導に関する事業
④保健事業
⑤国民健康保険に関する広報活動及び調査研究事業
⑥保険者事務共同処理に関する事業
⑦保険財政共同安定化事業及び高額医療費共同事業
⑧後期高齢者医療広域連合からの受託事務
⑨保険者協議会の運営
⑩介護給付費等の審査及び支払
⑪介護保険に係る保険者事務共同処理事業
⑫介護サービス苦情処理に関する業務
⑬介護保険事業の円滑な運営に資する業務
⑭障害者自立支援給付費等に関する事業
⑮年金からの保険料(税)の特別徴収に係る経由機関業務
⑯措置費支払代行に関する事業
⑰出産育児一時金等の支払事務
⑱その他本会の設立目的を達成するために必要な事業


【解説】 

【解答】2,3,5


01-green

このページの先頭へ