介護支援専門員、ケアマネ

第15回 問題46

01-green

【問題46】面接場面におけるコミュニケーションについて、より適切なものはどれか。3つ選べ。

1 面接場所の設定、いすの配置、部屋の雰囲気、職員の服装も円滑なコミュニケーションを図る上での重要な要素となる。

2 面接の焦点を定める際には、クライエントが明示しなかったものは取り上げない。

3 傾聴を行う上では、「もう少し詳しく話してください」とか、「例えば?」などの質問はあまり使用しない方がよい。

4 相談援助者には、相手のメッセージを正確に受け取ろうとする姿勢が重要である。

5 相談援助者は、相手の文化的・社会的背景を十分に配慮する。

【用語解説】

傾聴
相手の気持ちをきちんと受け取り、やさしい言葉を投げかけると、相手も同じようにこちらの気持ちを受け取り、やさしい言葉を投げ返してくれます。こうしたやさしい気持ちと気持ちのやり取り、「見えない心のキャッチボール」が傾聴です。
基本的な技術(うなずき、あいづち、受け答え)、聴き方のコツ(声の表情合わせ、仕草合わせ)、役立つ考え方(プラス思考、楽に聴く)など

 【解説】

【解答】1, 4, 5

01-green

このページの先頭へ