介護支援専門員、ケアマネ

第15回 問題18


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【問題18】指定居宅介護支援事業者が市町村に通知ないし報告しなければならない場合又は事項として正しいものはどれか。3つ選べ。

1 利用者がサービス利用に対する指示に従わず、要介護状態の程度を増進させたと認められる場合

2 所属する介護支援専門員の基本資格

3 指定居宅介護支援の提供により利用者に事故が発生した場合

4 居宅サービス計画に位置づけた法定代理受領サービスに関する情報を記載した文書

5 居宅介護支援台帳を作成した場合


【用語解説】

●法定代理受領サービス
指定居宅サービス事業者や介護保険施設が、被保険者に代わって保険給付を受ける方法によって提供されるサービスのこと。

●居宅介護支援台帳
指定居宅介護支援等の事業の人員及び運営に関する基準より

(記録の整備)
第二十九条
1 指定居宅介護支援事業者は、従業者、設備、備品及び会計に関する諸記録を整備しておかなければならない。

2 指定居宅介護支援事業者は、利用者に対する指定居宅介護支援の提供に関する次の各号に掲げる記録を整備し、その完結の日から二年間保存しなければならない。

・第十三条第十二号に規定する指定居宅サービス事業者等との連絡調整に関する記録
・個々の利用者ごとに次に掲げる事項を記載した居宅介護支援台帳

 イ 居宅サービス計画
 ロ 第十三条第七号に規定するアセスメントの結果の記録
 ハ 第十三条第九号に規定するサービス担当者会議等の記録
 ニ 第十三条第十三号に規定するモニタリングの結果の記録

3 第十六条に規定する市町村への通知に係る記録
4 第二十六条第二項に規定する苦情の内容等の記録
5 第二十七条第二項に規定する事故の状況及び事故に際して採った処置についての記録

【解説】

【解答】1, 3, 4


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