つぶやき(2012_No.11)

No.1 No.2 No.3 No.4 No.5 No.6 No.7 No.8 No.9 No.10 No.11 No.12 No.13

ecalbt009_014ecalbt009_013

★☆NO1100
支援24、医療14、福祉は免除、 3回目にして合格できました! もっと早くこのサイトに出会えていれば良かったです。 不安な時期にメール配信して下さったり、 本当にありがとうございました。 友人にも是非薦めたいです!

★☆NO1099
2回目に合格しました 去年は、引っ越しや役員で勉強時間を確保できず、 時間切れだと焦りました。今年は、子供を有料の 学童に預け、家族全員で試験に臨みました。 最後に取り寄せた、合格お祝いセットのDVDが 一番手応えありました。ありがとうございました。

★☆NO1098
NO.1076さん、合格おめでとうございます。 励ましのメール、ありがとうございます。 つい愚痴ってしまい、恥ずかしい限りです。 合格・不合格の基準は釈然としないものはありますが、 現実、それをクリアーしないとどうにもならないので、 知識をより確実なものにするための反復ならびに 選択枝における消去法における正解率の高まる対策を 模索しながら、ご指摘のように「福祉」の 比重を多くして来年度こそは、笑顔の年にしたいと強く思っております。 NO.1076さん、「こころの通ったケアプラン」を是非、 利用者さんに届けてあげてくださいね。

★☆NO1097
試験が終わってからこのサイトを知りました。 今回は5回目の受験です結果18ー15で 合格しました。3年連続1点足らずです 諦めないでチャレンジして良かったと思います。 1点足らずの人も惜しかった人も頑張って下さい!

★☆NO1096
初受験!! 合格しました(・∀・) 仕事で疲れて休みたくても、 遊びたくても、 とにかく勉強しました。 7月から勉強はじめましたが 支援17 医療16 でした。 努力は必ず報われます! 自分に負けずに頑張ってよかった! 合格オンライン様、 ありがとうございました☆

★☆NO1095
ひたすらひたすら勉強しました。 去年は保健医療分野、2点足らずで悔し涙を 飲みました。 今回は発表まで、毎日指折り数えて待ちました。 みなさんも同じだと、みなさんも胃がチクチク痛い、 キュンキュンするんだと共感しながら… 今年はスレスレながらなんとか合格することが出来ました。 今年、ダメだった方は来年こそはと頑張っていただきたいです。 陰ながら応援させていただきます。 ありがとうございました。

★☆NO1094
今日、井上さんからのおめでとうメールを いただきました♪ 私は、受験後にこのつぶやきを知り井上さんの 存在を知ったので、言わば『よそ者』 なのですが(^^;; 大変暖かい丁寧なメールを いただき、超感激しています\(^o^)/皆さんが 井上さんを慕う理由がよく分かりました。 もっと早くに出逢いたかったです… 『井上塾』で勉強した皆さんは、きっと良い ケアマネになられると思います。私も、 負けないように頑張ります。 ありがとうございました!!!

★☆NO1093
今回運良く一回で合格しましたが、 ヤマカンが当たったから合格できた様なモノです。 問題集を三冊を一月から繰り返し行ってましたが、 今回は特に法改正の年で新しい部分での問題は、 まったくダメでした。やはりテキストをやらないと ダメだと確信しました。来年受験する方々へ、 早いと思っているでしょうが年明けから 一問でも二問でも問題集・テキスト行ってください。 あっという間に受験になります。 私も最初は問題の意味さえ分からなくて 止めようかなと思いましたけど、継続していくうちに 理解できます。途中からテキストを 読んでいけば理解できると思います。 継続は力なりとなりますので、がんばって下さい。


★☆NO1092
はじめてメールします。 4回目の試験で、合格しました。 井上先生の励ましメール、本当に助かりました。 また、皆さんの書き込みにも、励まされ、助けられました。 合格したことに、傲らず、実務研修に取り組みたいです。 これからも宜しくお願いします。

★☆NO1091
今回初めての受験でしたが無事合格できました。 この半年間、本当に合格できるのだろうかと 不安な気持ちでしたが、毎日少しでも時間を 作りコツコツと勉強してきた努力が報われて ホッとしています。 今回の受験で自分に自信を取り戻す事が出来ました。

★☆NO1090
初受験で合格できました。 実務研修は年明けになります。 ここがゴールではなく、スタートです。 この後福祉士も受験予定です。 不安はたくさんありますが、 一歩ずつですかね。 私は、受験申込後よりの勉強で 仕事の合間出来るだけ少しの時間でも、 毎日参考書1ページだけ、たとえ 半ページだけでもとコツコツ勉強しました。 試験対策として、文章を正確に早く 読む力をつけることもお勧めです。 試験時間に余裕ができます。

★☆NO1089
2回目で合格しました 私のおすすめ教材はU-CAN

★☆NO1088
介護福祉士で、今回2回目の受験でした。 昨年は、医療で1点足りず(しかも支援で8割を超えていたので)、 とても悔しい思いをしました。 今年は、支援、医療とも8割を超えていたので、 マークミスだけが心配でしたが、自己採点通りの点数で合格でした(^^)v ところが、ケアマネの合格発表の日、 健康診断の結果が出て…。 胃の検査でひっかかり、 精密検査を受けないといけないことになりました(ノ_・。)ちょっと、 へこんでいます。 今日、1月22日に実務研修が行われるホテルの 前泊の予約をしました。合格祝いをかねて、 家族で泊まります(*^_^*) 実務研修は、不安もありますが、 集大成と思い、がんばりたいと思います☆

★☆NO1087
3回目でやっと合格する事ができました。 井上さんのメールでめちゃ励まされました。 本当にありがとうございました。 これから研修受けて、近い将来最強の ケアマネに なりたいと思います。

★☆NO1086
来年度、再挑戦する方は、 どうぞ諦めないで、粘り強く頑張って下さい

★☆NO1085
ケアマネ試験が合格して、今はホッとしてま~す

★☆NO1084
合格ラインさんの予想合格率は、 ぴったり当たりました 私は丙受験で、支援分野が 主な勉強範囲でした。

7月から日生学園(新宿教室) 毎週日曜の教室に通いました! 講師の田島先生の講義が分かりやすく お薦めデス 今は精神障害医療で仕事して5年目。 高齢者介護分野から10年のブランクがありました。 幸い、今年3月に社会福祉士国試が受かったので、 福祉分野も免除になり、勉強しやすかったデシタ 医療総合は、ギリギリ3問で合格したので、 ホントにラッキーでした 社会福祉士国試の受験勉強が約10ヶ月かかって、 とても辛かったんです! それと比べれば、 ケアマネの受験勉強は5ヶ月集中だったので、 私の場合はそんな苦にはなりませんでしたよ~

★☆NO1083
去年医療1点足らず 今年は… 合格しました ありがとうございました


★☆NO1082
四回目で合格できました。 ありがとうございました。毎年一点で 泣いてました。でも受かるまでは、 受験するつもりでした。あきらめない ことが大切なんだとあらためて感じました。 会社の居宅介護支援事業所が現在訳あって 休止中です。講習が終わって 最初の仕事は県にだす再開届けから になりそうです。 あと一緒に相談支援事業所の 立ち上げも会社のスタッフと検討中です。 本当にありがとうございました

★☆NO1081
井上さんのおかげです。 合格できました。 夏の暑い部屋でパソコンに向かって いた姿を思い出します。 ありがとうございました。

★☆NO1080
支援20-医療12で、 医療がギリギリでしたが、合格しました。 初挑戦でしたが、受かる事しか考えずに、 無我夢中で毎日3時間、休日は5.6時間勉強しました。 モチベーション保つことが大切だと実感しました。

★☆NO1079

二回目の今回わ合格出来ました。井上先生に教えて頂きました通りにやってみました。問題の見分け方や時間配分もきっちり問題に何分と記入してから試験に挑み。簡単に解ける物をまず、ひたすら解いて。とにかく自身が持てるものからやってみました。おかげで、とばした5問以外わ、 十分に時間が残り自分自身にわ難問と思った問題を落ち着いて、しっかりと解く事が出来ました。まさに、井上先生の試験をする際のテクニックを教えて頂いたからこその合格だったと思います。5択でも正しいと、わかる文章を2、3チェックして、残った2つ、もしくわ、3つを良く考えて解くやり方をしました。試験が終わった時には、もしかしたら今回は受かったかも?と結構、自身がありました。昨年は試験後わ、絶対受からないと思ったのですが…去年の違うところから高い教材を買って勉強した時とは、うって変わり今回わ全く違う思考で試験に望む事が出来ました。本当に井上先生に出会えて良かったと思います。なぜなら…また今年も、他社の教材を勉強していたら、本番の試験は時間が無くなり焦り、全て解く時間も無かったと思います。いいきりますが、間違い無く、井上先生のおかげです!本当に本当に、ありがとうございましたm(_ _)m>また、プレゼントありがとうございます(^-^)/今後は研修を頑張り、良いケアマネになれる様に、これから又沢山勉強して行きたいと思っています。^ ^

本当に感謝感激です(^-^)/ありがとうございました!

★☆NO1078
しっかり間違いを見直し頑張ります。

★☆NO1077
自己採点は介護支援分野18点 保健医療分 野9点で、医療分野を もっと頑張らなければ いけないと思っていま す!第14回は6点でした!

★☆NO1076
1052さんへ 初めまして。 私も、甲受験のものです。 全く同感です。 去年、福祉の13点という ボーダーを見せつけられて 本当にそう思いました。 その反省を踏まえて、 今年は勉強時間の配分を変えたおかげで、 なんとか合格できました。 私は、介護の知識が全くなくて、 支援分野も福祉分野も、 全くゼロからの勉強でした。 両分野の難易度は、同程度だと 思うのですがこのように 基準点に差がありすぎることは まったくもって理解できませんよね。 どうぞ、来年こそは頑張ってください。 福祉分野にウェイトを置いて 勉強なされば絶対大丈夫です。 応援しております。

★☆NO1075
「試験問題が200問に変更される」とは、 出題数が60問から200問に 変更されるということでしょうか?

★☆NO1074
来年は絶対合格したい!

★☆NO1073
来年は合格したいです

★☆NO1072
1067さん 励まして頂き涙が溢れてきました。 ありがとうございます。元気でました 前向きに 頑張っていきます。


★☆NO1071
2回目の受験、17-11で不合格でした。 発表から時間が経ち、自分の中で 反省と諦めと納得の過程を 踏んだつもりですが、 追加合格なんかがあったらいいなと 思ってしまう、情けない自分もいます。 早く現実に戻らなければ。 今回の不合格を意味あるものにすべく、 来年も挑戦したいと思います

★☆NO1070
1060さん、ひたすら勉強です

★☆NO1069
今回は、4回目の受験で、 介護14点、医療13点で不合格でした。 とても悔しいです。 でも、勉強不足の結果 なのだと反省しています。 今年こそ、今年こそ、 今月から勉強始めて頑張ります。

★☆NO1068
研修のコース、早い番号の人は、 成績はよいのですか?

★☆NO1067
☆1049さん お気持ちお察しいたします。 何を言われようが 合格されたのですから! 気にされず頑張ってください!! 笑顔でたくさんの利用者の方々を 支えていただきたいです。

★☆NO1066
今年「も」1点足りず不合格。 来年は絶対に合格しなくちゃ!

★☆NO1065
お恥ずかしいですが、 私は居宅介護支援事業所と 訪問介護事業所25名の管理者を 年間しており44歳にして 今回4回目の受験でした。が、 結果は医療1点足らずで不合格でした。3 人の子供と妻に励まされながらも、1 0日から今日まで本当に自分が情けなく、 いつまでたっても進歩しない 人間と思いながら過ごしてきました。 でもこの皆さんのメールを 見るようになり皆さんからとても 勇気をもらい、ようやく少しずつ 前向きに考えられるようになりました。 さまざまな家庭事情の中でも 見事合格された方、夜勤等で 超御多忙だったけれど合格された方、 私よりご年配でも努力の積み 重ねでしっかりと合格された方…、 そして1点に泣いた方、 マークミスをされてしまった方…。 つくづく自分は小っぽけな 奴だなあと思い知らされました。 まだまだ修行が足りなかったです! もう何があっても言い訳はせず、 4年間の屈辱、勉強は必ず役立つと 信じこの現実をしっかり 受けとめて今回花咲かなかった 方々と一緒に来年必ずブッチギリで 合格したいと思う今日この頃であります‼

★☆NO1064
今回の反省をきちんとし、 これから第16回試験に 絶対合格するための対策を しっかり教えて頂きたいと思います! よろしくお願いします!

★☆NO1063
1051番(966番)さんへ…999番です!… グループホームへお勤めなんですね! 私もグループホームで管理者を させてもらってます! 現場で動いていると 自分のことは何もかも忘れられて ご利用者と毎日笑って 過ごせることが幸せと感じます。 あなたの言葉一つ一つが、 心に残るというか… 共感できることが うれしくて また書き込みしてしまいました! 研修頑張って、 お互い自分の考えるケアマネを めざしましょう!少しでも ゆるぎそうになったら、 あなたのことを思い出させてもらいますね! 48歳、更年期突入の私より(^-^)ありがとうでした!

★☆NO1062
来年も、お世話になります。 よろしくお願いいたします。

★☆NO1061
合格しました! 上司には試験前に無理難題を 押し付けられ… 帰宅が11時頃の3ヶ月… 家族が寝る2時から4時に 勉強し三時間睡眠で8割取れ… 試験後多分受かるので辞めますと 言ってあったのに今更嫌がらせの嵐… 上司が忙しくなるだろとか お前のせいで帰るのが 遅くなったと毎日言ってきます… 俺より早く帰るくせに… でも、受かったので 頑張って行きたいです!

★☆NO1060
何から何まで分からないのでどうしたらいいか 迷ってます

★☆NO1059
問題を理解するのに時間がかかり、 点数がなかなか取れません。

★☆NO1058
的を得た解説はとても素晴らしく気にいってます。 でも、宝の持ち腐れにしてしまって、今回負け組みに なってしまいました。来年は、勝ち組になりたいので 熱い指導、お願いいたします。

★☆NO1057
2回目の受験でしたが 支援1点足りずでした

★☆NO1056
今回初めての受験、 自己採点で30%。 来年こそは頑張りたいと思います。

★☆NO1055
今回は、4回目の受験で、 介護14点、医療13点で不合格でした。 とても悔しいです。 でも、勉強不足の結果なのだと 反省しています。

今年こそ、今年こそ、 今月から勉強始めて頑張ります。


★☆NO1054
いろいろ遠回りして、また介護の 仕事に就きました。50歳になり、 介護福祉士も取り7年かけて やっとケアマネ試験に合格しました。 皆様の悔し泪のメール、 本当に身に浸みて感じます。 きっと【明日はある】と信じましょう。 【神は自ら助くる者を助ける】って 言葉があります。 自分を助けるのは、 自分しかいません。 皆様諦めないで頑張って。 来年笑いましょう!

★☆NO1053
1011です。1041さんありがとうございます。 2年続けて1点に泣くのは、 とても悔しかったでしょうね。 来年、笑顔でこの場に喜びを報告 し合えることを願っています。 お互い頑張りましょうp(^_^)q

★☆NO1052
多くの受験生のなかで、 ご記憶いただいていないとおもいますが、 コメントというか最後にしますから 愚痴らせてください。 甲受験2回目、今年こそは合格圏内と 思いきや、支援19福祉11の 福祉1問届かず・・・。 1年かけて準備したのにはしご 最後の一歩を踏み外してまたしても「 奈落の底」へ・・・それが福祉の 問題60番でした。 対象は65歳以上なのに 選択枝3の内容でで警察の 同行が必要と勘違いしたばっかりに 消去法で選択枝1が正解になり ゲットできず。 問題54、グループホームの 協力医をしていながら、 基本は居宅療養管理指導のみと 暗記していながら、基本テキストにあったなと 考えなおし、選択枝1の内容を正解とし たため、これもゲットできず。 (利用者ではなく施設側なら オッケーだったのですね) あと問題52もゲットできず (これは仕方ないとあきらめていますが) 問題55の選択枝4をまずは利用者の 同意の確認だろうと思い、 消去法で他の選択枝を選んだため ゲットとならず。 時間配分も見直しも本番において リハーサル通りに出来ただけに、 何となく支援12がボーダーだろうと 試験当日答え合わせして、 うすうす感じていたにもかかわらず、 10日の発表で不合格が確定し、 まったくやる気をなくしてしまいました。 が、これではいけないと少しずつ 思えるようになり、 来年にむけてあらたに準備を はじめることにしました。 今冷静になったみると、 まだまだ知識の確実性が 足りなかったなーと反省しています。 トータルで75パーセント、 それぞれ73パーセントは クリヤーできているのに、かたや、 60パーセントで合格か・・・。 なかなか現実は厳しいようですね。

★☆NO1051
☆1030さんへ☆966です。 ありがとうございます。 いつも娘が一緒にいるつもりでがんばります!! 人として心に寄り添えるケアマネージャー 介護士を目指したいと思っています。 私のモットーはその方の長い人生の ひと時に関わらせて頂いた事に感謝することです。 これは私の勤める グループホームのモットーでもあります。 このつぶやきで関わらせて頂いた事に 感謝します。頑張ってくださいね!!

★☆NO1050
井上先生、スタッフの方々!! 合格メール有難うございましたm(__)m。毎年、支援で泣かされてたので(1点不足)… 支援15医療19福祉は免除… 今年も泣くのかな~?と思ったけど!! 合格しました(*^O^*) 嬉しい♪ 皆様も、色々な事情もあるのでしょうが!! 頑張って下さい。そして!お互いに 良いケアマネになりましょうね。

★☆NO1049
私15ー15で合格できました。 今日職場で苦楽を共にした同じ 副主任と喜びました。二人とも合格でした。 そこに昨年受け不合格で ケアマネ持ってても意味ないから 今年受けないし介護は現場でしょと 言い切る若いこに、今年は うかりやすかったんでしょ! 受ければよかった! と言われ目が点になりながら 笑顔で話し聞いてました。 同じ福祉に携わっているかと 思うと悲しくなってしまいました。私は昨年は1点たらず 不合格同じく一緒に受かった人は 4回目でした。受かりやすかったんじゃなくて 少なくとも本を読み理解を 着けて試験に挑んだからだと 思うのですが…なんだか合格したのに ガッカリしてるのは私だけかしら…これからが1からの勉強だと気を取り戻し 頑張っていこうと思います。 残念の結果の方々諦めず挑んで下さい 井上様のメールを毎日必ず目を通して下さい 絶対頭に自然と入ってきます。そしてうちの職場の若い このようには思わないで下さい。 お願いしますm(__)m

★☆NO1048
1041さん、私も同じです! 私も支援で、今回書き直した為 不合格となった者です。 最初は私も来年は受けるの 辞めようか正直悩みましたが、 ここまで頑張ったのに あきらめるのは、あまりにも悔しくて…。 うまく言えませんが、 来年もう一度チャレンジしようと思います。 来年必ず一緒に合格してやりましょう!

★☆NO1047
今回、受験資格が出来たので 初めて受けました。 こつこつ勉強するのが苦手なので、 前日に過去問をしただけですが、 支援18医療14(介護福祉士)でした。 支援も掲示板で簡単だと言う声が多く、 皆さん20点越えが多かったですね。 専門家の意見等も今年は 簡単だったようですが、 結果はまさかの15点。 医療の方は15の年も多いので、 簡単な今年はやっぱり 落ちたなーと思ってたら、まさかの合格。 それも今年も医療12点と言う低さ。 医療職の方が怒るのもわかります。 やはり、職種間の公平を 保たなければなりませんし、 そうなれば出題自体を 考えなければならないと思います。

★☆NO1046
井上先生のおかげで今回(2回目) 合格出来ました。 卒業生ですが…このまま受験生の 皆さんが1人でも多く合格出来るよう、 私にもお手伝いさせて下さい (誰よりも不合格の悔し さがよくわかります…去年支援の 1点に泣きましたので)。

★☆NO1045
2回目の挑戦でした。 支援1点に泣きました。 しかも落ち着いて考えれば 解る問題が3点ありました。 自分なりにかなり勉強してきたので、 とてもショックでした!その晩は 悔しくて大泣きしました。 あんなに声を上げて泣いたのは 初めてでした。 今日皆さんのつぶやきを読んで、 少しずつ気持ちがほぐれてきました。 同じ思いの方がたくさんいたんですね。 1点分努力が足りなかったんだと思います

来年は必ずリベンジします。 涙の数だけ強くなります!!

★☆NO1044
自己採点通り、支援22点、 医療15点で合格でした。 昨年の介護福祉士の解答速報で 井上さんと出会い、 ケアマネを目指そうと決心し、 今年受験資格を得ての挑戦でした。 55歳のかなり弱まった記憶力を 全開にして、DVD、 テキストや問題集をこなし、 井上さんからのメールに力を貰い、 家族の協力も得ながら半年間必死でした。 試験当日は、難問続きに吐き気を 感じながら、必死で解答しました。 努力が報われて嬉しいですが、 これからが本当の勝負と思っています。 来年は長女が挑戦予定です。 私に介護の世界を教えてくれ、 私より先に介護福祉士になった娘ですが、 結婚・出産でブランクがあり、 来年受験資格が得られます。 娘にも井上さんを紹介します。 本当にお世話になりました。 感謝しきれないほどです。 ありがとうございました。 来年挑戦される方、 井上さんは本当に信頼できる方です。 皆さんのご健闘をお祈りします。

★☆NO1043
以前の私なら、何かの試験で 不合格になっても、 そんなに落ち込む事なんてなかったのに、 何だかすごく悔しくて…。 一発で受からなきゃ意味がない。 介護福祉士になってから、 変なプライドが許さないんですよね…。

★☆NO1042
不適切問題認めるでしょうか?

★☆NO1041
1011さん、私も医療一点足りず 落ちました、昨年も同じ 一点医療が足りず落ちました、 3度めの正直で挑んだのですが、 さすがに、もう受けるの やめようかと思いましたが、 やっぱりもったいないから、 また、受けます。頑張りましょう、 お互いに!


★☆NO1040
1014さん1007さんの ありがとうございます。 私と同じような方は沢山いるんですね。 皆さんの前向きなつぶやきを 読ませてもらって、 来年も挑戦してみようかなー という気持に変わって 来ました。まだしばらく 正直立ち直れないけど、 新年からは気持を入れかえて 頑張りまっす(^。^)

★☆NO1039
今年初受験で、支援1点に 泣きました(;_;)絶対落 としたくなかった事例問題を 一問間違ってしまった為に… 悔しくて悔しくて(>_<) 来年は余裕で合格できるよう 猛勉強します!

★☆NO1038
961さん! そうやって言っ訳していると、 一生合格しませんよ。 家庭と仕事…等、 みんな置かれている状況は同じです。

★☆NO1037
初めて投稿します。。 まさに救済がほしいです・・・ と思いつぶやきます。。 介護支援分野14点保険医療福祉が 28点でした・・・ 問題の問一で、はじめ1.2.3に〇を していたの ですが、2の17.9%が誤りと思い、 つい4にチェック してしまいました((+_+))・・救済にならないでしょうかぁ。残業し、いつも帰りは深夜になり そこから勉強・・ 休日も勉強に費やしました・・はぁ~

★☆NO1036
初めて受験で合格出来ました。井上先生のメールに励まされ、 感動してエネルギーが湧いていました。 休日は全て勉強にあてて、 能率良く一生懸命勉強出来た事を 心より感謝しております。素晴らしいケアマネージャーに なれるよう、皆で頑張っていきましょう。ありがとうございました。 感謝(^_^)/

★☆NO1035
☆999さんへ…☆966です。 ありがとうございます。 励ましの言葉を頂くと また 涙が溢れますが よく娘が 「どうしたら お母さんみたいに 前向きになれるの?」と 聞いていました。これからは 娘はまた 私のお腹に戻って きたと考えたいと思っています。 そしていろんな事を経験していきます。 お互いに大事な時に 大きな事がありましたね… 意味がある様な気がしてきました。 今回の受験で以前よりまして 周りの方や 井上さん そして ☆999さんや他の方に 感謝する気持ちが大きくなりました。 人は一人では生きては行けません。 周りの方に活かされている事に感謝します。 ]今回 残念な結果だったみなさん! 大丈夫です!53歳6回目の 受験で合格した私がいます! 一年間勉強した事は積み重なります! 頑張ってください!

★☆NO1034
初受験で、見事合格することが できました!!やった分は必ず自分に返ってきます。自分に投資してよかったです。更なるスキルアップ目指して頑張れ、わたし!!

★☆NO1033
自己採点支援22医療12ギリギリ 合格でした。 初受験でしたが、確かに 支援基準点は低すぎだと 思います。どうゆう意図が あるんでしょうか… 社福士でまだまだ現場で経験して、 いつかは ケアマネの仕事ができたらと思います。

皆さんのつぶやきメールをみながら、 自分自身も 日々向上しないとと思う次第です。 ありがとうございます。

★☆NO1032
ありがとうございます。井上先生に教えて頂きました通りに問題の見分け方や時間配分もきっちり 問題に何分と記入して簡単に解ける物をまず、ひたすら 解いてとにかく自身が持てるもの からやってみました。おかげで、十分に時間が残り 自分自身かわ難問と思った 問題を落ち着いて、しっかりと 解く事が出来ました。まさに、井上先生の試験をする 際のテクニックを教えて 頂いたからこその合格です。5択でも分かる文章を 2、3チェックして、 残った2つか3つを良く考えて 解くやり方をしました。試験が終わった時には、 もしかしたら今回は受かったかも?と結構、自身がありました。昨年は絶対受からないと 思ったのですが…去年の教材とは、打って変わり 全く違う思考で試験に 望む事が出来まして。本当に井上先生に出会えて 良かったと思います。また今年も、他社の教材を 勉強していたら本番の 試験は時間が無くなり焦り、 全て解く時間も無かったと思います。間違い無く、井上先生のおかげです!本当に本当に、 ありがとうございましたm(_ _)mまた、プレゼント ありがとうございます(^-^)/良いケアマネになれる様に、 これから又沢山勉強頑張ります^ ^!

本当に感謝感激です〓ありがとうございました!

★☆NO1031
初受験で、合格出来ました 試験終了後、不安な毎日にPCの 中を彷徨っていて この合格ラインを知りました ひとつひとつのつぶやきに、 いろいろな人生のご苦労を感じました 私は、社協の勉強会に参加させてもらい、 そこでもらった問題を解くだけの 勉強でしたが 繰り返し問題を解いていると、 何となく試験の山をはれて… 当日の試験でそれが結構当たっていた のには自分でもビックリしました でも、いかんせん、わずか1ヶ月 程度のにわか勉強では山をはれても 正解が分からず… 自己採点で支援16点、 医療福祉総合で28点とギリギリの 合格でした 今後の実務研修にかなりビビっていますが 今回不合格だった方々の無念を思うと しっかり頑張って勉強して力 をつけることが自分の責務だと感じています 惜しくも不合格だった貴方、 決して諦めないでください 辛い思いを経験した人こそ、 より素晴らしいケアマネになれると 信じています いつかまた何処かでお互いの 仕事を励ましあいましょう 一足先に研修を受けながら、待っています 頑張ってください!!!

★☆NO1030 966さん。衝撃的ですね。 つぶやきを拝見させて頂き、 思わず「えっ!!」っと 言ってしまいました。 そんな中合格されたなんて、 頭が下がります。私は、 最後の最後に解答を書き直し 今年も落ちたのですが、めっちゃ 不愉快でへこんでました。 そんな自分が、ちっちゃいなぁ~って 思ってしまいました。 気を落とさずに研修、 頑張って下さい。っていうか、 頑張って何て言ったらダメですよね…。

★☆NO1029
10日、気が動転してPCから自分の番 号見つけられず、今年も落ちましたと 職場で話し、なぐさめられて。 11日の朝あきらめられず、 スマホでもう一度番号探したらありました。 夢見たいで、郵便屋さんくるまで信じれなかった。 家族に報告してもおめでとうの言葉はもらったけど…。 夜勤者にとりあえず合格知らせて、 12日朝出勤したらみんなからおめでとうの言葉頂いて、 涙出そうになりました。ようやく 自分を褒めたいと思いました。 でもこれからがスタートですね。頑張ります。

★☆NO1028
昨年に続き今年も介護支援分野で 一点足りなくて不合格でした。 自己採点では17点とれていたのに… ちなみに医療分野では自己採点より 2点多く点を取っており… 謎と不信感でいっぱいです。

★☆NO1027
井上さん合格メールありがとうございました!

昨日合格通知も無事届きました。 何回も不合格の度に『もう受けない』と 落ち込む日々でしたが、 あきらめないで受験してよかったです。

★☆NO1026
医療1点足りず不合格でした。 支援中心に勉強しました。 医療を甘くみてました。 見直しで医療、2問直さなければー 失敗を糧に来年こそは合格します。

★☆NO1025
2回目のトライでした。試験の後 解答速報見て、 また来年挑戦しようとしていたところ、 なんと・なんと昨日 我が家に合格通知が届きました。 晴天のへきれきまだ 信じられず、 通知を見直しています。でも ヤッター

★☆NO1024
無事にケアマネ一発合格できました☆ 仕事と勉強の両立で、めまいしながら 勉強してました。今は、努力が報われて 嬉しいです。職場でも、おめでとー!すごーい! と言われルンルンです。 しかし、1月の研修を考えると不安でたまりません。 3ヶ月の詰めこみ勉強で、今は素人同然の 知識に戻ってしまいました(笑) 研修までに、何をどう勉強したりすれば良いのか… 研修で、私だけ知識がなくて 浮いてしまうのではと心配です。 1月の研修までに準備したり、 読んでおいた方がいい本などあったら教えて下さい。


★☆NO1023
長~い間、送信していただきありがとう ございます。やっとやっと合格できました。 なんだか前向きで暮らして行けそうな きがします。 合格オンラインの皆様ありがとうございました。

★☆NO1022
合格メールありがとうございました! すごくうれしかったです♪ 前回前々回と1点に泣いてきました… そのとき井上先生と出逢えていたら 合格出来ていたと思います!!勉強の やり方すらわかっていなかったので^^; 今年は井上先生に出逢えて合格して スタートラインに立つことが出来ました(T_T) だから今回残念な結果になった方も… 井上先生を信じて絶対にあきらめないでください!

これから研修や様々な勉強を積み 重ねていって…せっかく頂いたチャンスを 無駄にしないように日々精進していきます!! 本当にありがとうございましたm(__)m

★☆NO1021
合格する事ができましまた。 本当に本当にお世話になりました。

2回目の受験でしたが、また同じような 悔しい思いをするのであれば、 今回でこれ以上に勉強出来ない、 やるだけの事は必ずやる、 1年間の休みの日は全て勉強の時間にあて、 図書館で1日8時間やった時もありました。 周りは学生ばかりで何となくいずらさもあり・・。仕事などで勉強が出来なかったと言う 言い訳はしないように、と始める時に腹をくくりました。 勿論、色々な誘惑はありましたが 試験日まではと思い、我慢しました。 休み以外はもちろん、仕事です。 何もない1年でしたが、人生の中で 1年間勉強で犠牲にしてもいいや!っと いう思いでやりました。努力が報われて良かったです。励ましのメールは試験の始まるギリギリまで 見させていただき頑張る事が出来ました。本当にありがとうございました。

★☆NO1020
それと、講習会行くのに、 旦那の協力がなかったら無理でした。 今は誰より喜んでくれています。 ありがとう(^_^) 次は出産頑張ります!

★☆NO1019
やったぁ(>_<) 合格してました! 三回目の受験でした。過去2回は 場馴れするために試験を受けたようなもので あんまり勉強できず今年は身重ながら 講習会に通い、家事と子育てと仕事と頑張りました。

やっぱり講習会に行ったのが良かったと思います。 講師の先生は話が楽しくて受けるのが 苦じゃなかったですし、 その講習会の中で2回模擬を受けましたが、 そこで医療が点数低すぎて、 ヤバイと思ってそこから医療猛勉強しました! あれがなかったら医療で落としてたと思います。 毎回のミニ試験のようなのも繰り 返しして力がついた気がします。 先生ありがとうございました。

★☆NO1018
一発合格できました!!! これからさらに頑張ります☆ 番号見つけたとき泣きそうになりまひた(~o~)15回 介護支援専門員、先生のおかげで合格しました。介護福祉士の免除にて受験致しまして点数は18-13でした。とりあえずホッとしました。本当に良かったです。去年は違う教材にて全く手応え有りませんでした。今年は井上先生のDVDと、その他SDを 聞き自身を持ち合格を勝ち取りました。本当にありがとうございました。

★☆NO1017
小島由紀子です 何とか、合格できました 長い間、メールでの問題 有難うございました 試験の出来は、全然出来 なかったと思っていたのでとても嬉しいです

★☆NO1016
NO990番さん、私も同感です! 医療と福祉で差があるのが納得できません! お互いに専門職で、それぞれ勉強してると 思いますが、 看護師は医療総合の為に、 医療の方まで勉強をしなくては なりません!ただでさえ、 試験範囲が広くなるのに、 ケアマネに関連した問題だから、 勉強しないわけにはいかないし、 不公平だらけ!医療は難しい、 看護師の方も受けてみればわかるとかの つぶやきも見ますが、 福祉の方もどれだけの人が 介護報酬の問題を解けるんですかね?! スミマセン、あんまり悔しかったので!

★☆NO1015
初めてメールします。 合格した人、落ちた人、皆それぞれの 気持ちがあると思います。 受かった人も落ちた人も『受かりたい』と 言う思いは同じだったと思います。 受かっ人も落ちた人もこれからです。 お互いに頑張りましょう。 ちなみに私は4度目で、 今回もダメでした。いつになったら このもやもやした気持ちから 解放されるのかなぁ。 気持ちを切り替えるまで時間は かかりそうですが、 合格するまで頑張ろーと思います。

★☆NO1014
992さん私も同じくマークミスで 不合格です。 両分野3点は余裕があったので 一行づつズレた!?のかと思います(>_<) 開示請求したので明日改めて反省点を あきらかにしてきたいと思ってます。 家族に負担かけて頑張ったのに本当に 申し訳ない気持ちです。。。

★☆NO1013
支援一点足りず落ちました。 初受験でしたが、支援、見直して 書き換えた問題が数個あり… 最初が合ってたので、悔しいです。 でも、試験終了した時の感触って… やはり当たるものですね…。 一昨日は落ち込みましたが、 昨日井上さんの解説見ながら、 問題やり直しました。 やはり理解出来てたら、 最後は消去法で解けていたんだと、 支援はまだ勉強不足だったな、 だから落としたんだと再認識させられました。 法改正二年目、来年の支援、 勿論医療も、難しくなるだろうと 気を引き締め、 今年合格された方の後に来年は、続きます。

★☆NO1012
おはようございます昨日不合格通知が 届きました支援14 医療 12 でした。 三度目の挑戦2年続きの1点足らず 58歳 介護の仕事 家庭 少しの時間を見つけ勉強… 井上さんのメールDVDなど励まし をうけ勉強ができました。 来年また挑戦します。 言い訳ですが試験の二日前父親が亡くなり 家庭では大変の状態でした 弱い自分に反省です 井上さん ありがとうございました

★☆NO1011
今年、三回目の受験でした。 自己採点の結果、医療が1点足りず、 不合格となりまし た。今年で受験をやめようと考えていましたが、 あと一歩だったこと、また、これまで頑 張ってきた自分を否定しないためにも、 来年もう一回受験しようと思います。今回、初めて合格オンラインを知り、 受験後より、つぶやきメールを楽しみに、読 ませていただきました。今回も悔しい 結果となりましたが、来年は、 この場に喜びを報告で きるように、精一杯頑張りたいと思います。ありがとうございましたv(^_^)v

★☆NO1010
医療が一点足りず不合格でした。 時間ギリギリで見直して書き直 さなければ…と悔やまれてなりません。 でも自分の力不足(>_<) 来年は必ずリベンジして合格したいです(o^-‘)b

★☆NO1009
三回目で合格しました!この半年間 コツコツ頑張ってまいりました。 井上さんのおかげで勉強方法が つかめて本当に有り難うございました。

★☆NO1008
井上様ありがとうございました 今回3回目の挑戦でした。 1回目は受験資格があるから・・・と、知識がそうないのに受験医療で2点足らず 2回目は過去問中心の勉強法でやはり医療で2点足らず 3回目の正直で直前の教材購入でこの2点を克服出来、無事合格!!! 本当にありがとうございました。 応援してくださった方々にありがとうです

★☆NO1007
NO992さん!!私も同じですよ~ 初受験!こんなに勉強したのは初めて!! 私は15ー14…だったはずなのになぁ(ToT) 悔やんでも悔やみきれず信じることも出来ず…何で?!? 奈落の底に突き落とされましたね。ゴメンナサイ。。アドバイスって出来ないけど 来年合格したい!!やっぱりまた頑張ってやるーo(≧∀≦)o 封印してたつぶやき見たらあなたがいました(^-^)井上さんのサイトに出会ったのも最近です 今度はサポートして頂きながら頑張ってみようと思ってます! また一緒にやってみませんか?

★☆NO1006
907の方 まったく同感です。 免除は何でしょうか? 私は乙(栄養士) 支援21 医療11でした。 まさか医療が上がるとはどう 考えても納得行かなくて… ケアマネ試験て乙に厳しいと 思うのは私だけでしょうか?

★☆NO1005
No,966さん 心より応援しております!!!!!

★☆NO1004
合格しました。(T^T)嬉しくて なんとも言えない気持ち。こうしてメールを送信っできる 自分を誇りに思うょ。ありがとう ありがとう

★☆NO1003
2回目で桜咲きました! 今年は、goukakuメールのポイントを ノートに書き写し、重要と思われる項目に星印!! 試験直前まで目を通してました。お守りのように… 井上さんをはじめ、スタッフの皆さんのおかげです(T_T) 今回残念だった方々、諦めないで頑張ってね!

★☆NO1002
NO.775さん お互いおめでとうござい ます( ^^)Y☆Y(^^ )NO.796です 素直に嬉しいですね!でも心の スミッこにまだ穴が埋められない 私もいます。合格を聞いた 安心感でより思いだしたり‥ でもケアマネージャーだもんね ☆1/13から愛知県にて研修がんばります 顔も知らない私達ですがおんなじ 気持ちで同じ研修がんばりましょうね!!

★☆NO1001
ヤッター(^o^)/合格しました。三どめの正直でした ありがとうございます。すべてに感謝します 努力は報われる 努力は裏切らない と確信しこれからも頑張ります

No.1 No.2 No.3 No.4 No.5 No.6 No.7 No.8 No.9 No.10 No.11 No.12 No.13

ecalbt009_014ecalbt009_013

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ