つぶやき(2013_No.41)

現試験制度変更前必ず合格をGet!!第17回試験ラストチャンス!!text014_04
第17回ケアマネ試験対策にどうぞ!text011_01過去問学習用アプリ(アンドロイド版)!
過去問学習用の無料スマホアプリを作りました。第17回ケアマネ試験対策用に是非ご利用下さい。
ダウンロードはこちらから (Google Playに移動します)

●無料アプリの作成は、ソフトウェア開発、システム構築等を行っている
 株式会社アスネット様のご協力を頂いております。

2013年
No.61No.62No.63No.64No.65
No.56No.57No.58No.59No.60
No.51No.52No.53No.54No.55
No.46No.47No.48No.49No.50
No.41No.42No.43No.44No.45
No.36No.37No.38No.39No.40
No.31No.32No.33No.34No.35
No.26No.27No.28No.29No.30
No.21No.22No.23No.24No.25
No.16No.17No.18No.19No.20
No.11No.12No.13No.14No.15
No.6No.7No.8No.9No.10
No.1No.2No.3No.4No.5

ecalbt009_014ecalbt009_013

★☆No.1201
無料学習アプリ(アンドロイド版)のダウンロードはこちらからhttps://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.asnet.android.studyapp

★☆No.1202
合格発表まであと4日。ここで、つぶやけた事。同じ仲間?境遇の方々と、同じ時間を貰えた事ただただ感謝しています。時には共感し、時には励まされ、大変…救われました。皆さんありがとうございます!あとは自分を信じるのみですよね。皆さんと一緒に合格していたいです!

★☆No.1203
ここで、つぶやいている方の気持ちは皆一緒です。「合格していたい。」神様仏様。合格しています様に!!

★☆No.1204
あと5日です。いつもなら気にもしない発表の日…今年はなぜか諦めきれない支援14か15医療16です…だめかな~ちょっとくらいのぞみあるかな~

★☆No.1205
もうつぶやけない位気持ちが落ち着かなく、緊張しています。何を言われても10日の発表の事しか頭になく、支援16、医療総合 正解が2と5なら2点(乙丙) 2点では無理だろうなと思っていてもどこかで期待してしまう私…つらく情けないです。昨年は支援21、医療総合1点足りず不合格でした。3回目の受験…早く卒業したいです。

★☆No.1206
支援15点医療14点のボーダーライン <井上さんを信じて!>でしょう。・・・と言っても予想はあくまでも予想☆ まさかのミスマークがあったり・・?!
自己採点がボーダーラインより↑であっても、やはり10日の蓋を開けて見なければ分かりません。私の東京は正午発表だそうです。 2か月待ったのだから出し惜しみせず、9時に発表してよ~~。イザ発表を見る時、怖くて薄目開けて見るかも・・・誰がどこで見ても決まっている事ですが、度胸無くてねー。 

★☆No.1207
ケアマネ試験、免除区分だの補正だの、もう止めて欲しい!

★☆No.1208
1199さんとドンピシャ一緒です!18-14で、問45は、1と2にしました!同じ境遇の方がいらっしゃるのは、なんか嬉しいです。お互い合格して、実務研修でお会いできるといいですねえ!


★☆No.1209
私も1199さん、1208さんと全く一緒で、18.14で問45は1と2に選択しました。同じ方々がいてとても嬉しいです。10日まで後少し一緒に笑えたらいいですね

★☆No.1210
ディサービスで働きはじめて早9年目に突入しました。最初はただパートで働けたらいいと何気無しにやり始めた仕事でしたが、今はバリバリ頑張ってます。気持ちにも余裕ができた今年、介護福祉士にも挑戦して資格をとることができました。その勢いにのって、ケアマネにも挑戦しました。勉強自体は介護福祉士の方が自分なりによく勉強できたかなぁ。現役のケアマネさんは介護の仕事の方が時間的にも精神的にも縛られなくていいよ。って言われますけどどうなのかなぁ。介護の仕事をしている方でケアマネに転職されたい方、意見して下さい。

★☆No.1211
看護師です。医療総合&福祉13でお願いします!

★☆No.1212
発表まで後少し…16ー13でお願いします!!祈る思いですm(__)m

★☆No.1213
医療分野と福祉分野のダブル免除の人は、どちらか一方のみ免除の場合よりも更に難しくなります。だって、医療総合で合格基準点が4点ってことは1点しか落とせないってことですよ。ダブル免除の人のが逆に難しいと思う。だからケアマネの試験制度自体がおかしいと思います。免除ありの場合のが難しいって…

★☆No.1214
1213さん ダブル免除の者です。そうですよね…多分よりいっそう厳しいのかなとは思っていました。自慢する訳ではありませんが、曲がりなりにも国家資格を二つ持ち、それなりにお金もかけ頑張りで取得した資格です。免除という制度があり言われるままに 免除申請をし、少しは有利に働くのかなと思いきや実態はその逆だなんて、何の為の免除かと思います。免除申請したおかげでより高い基準点を課せられるなんて、そんな申請誰が好きこのんでしたがるでしょう…

★☆No.1215
1213さん、本当にその通りなんです。普通は免除って有利になるものだと思っていました。ケアマネに限っては、持ってる資格によって差がありますよね。それぞれの資格の方も点数を合算するのではなく、基礎◯点 総合◯点 福祉◯点と独立すると考えれば少しは納得なんですけどね。でも、今更そんなことを言っても仕方ないですね。免除の在り方について、少し前にも何度かつぶやかれていましたが、ご自身には関係ないのに大変さを思いやって下さる方がいらっしゃった事が嬉しいです。相手の立場になって考えられるだなんてケアマネさんに向いてる方だなぁ~と思います。そんな素敵な皆さんと10日は笑顔で迎えられたら最高です。


★☆No.1216
ずっとつぶやき見るだけでしたが、私は支援14医療17なので…本当にあきらめては、あきらめきれずこのつぶやきに癒されてきました。どこかで合格期待していますが駄目なら来年はもっとこのサイトのテキスト利用したいと思います。市販の問題集5冊位をさ3~4回解いていました…もっと早くサイト知りたかった!!でも皆さんありがとうございましたm(__)m

★☆No.1217
医療13…何とか合格したいです.神様お願いします.

★☆No.1218
神様!仏様!井上様!((笑)) 支援17-医療14(問45が正解2.5なら+1)どうか合格させて下さい! 最後のお願いにやって参りました 選挙見たいですね(*^。^*)

★☆No.1219
同僚に内緒で受けた試験なので、この不安を誰にも打ち明けられずにいます(;o;) 皆さんのつぶやきを見て、ホッとしたり、焦ったり。とても励みになっています。ありがとうございます(*^^*)

★☆No.1220
1208、1209さん★1199です。同じ境遇の方がいて嬉しくなりました!45問目が1、2の方はなかなかいなくて…。1、2、5が正解になればいいですね!5はなんかストレート過ぎて怪しいなと思い選ばなかったのだ↓まだきっと同じ境遇の仲間はいると思います!微妙なラインだけど、支援頑張ったし、医療一点で落ちたくないよー(。>д<)

★☆No.1221
いよいよ来週になりました。ドキドキ・・・私は支援が16で医療が14とホントにギリ?なラインです。会社のボーナス日でもあります。二重に嬉しいといいな。

★☆No.1222
1217さんと一緒です。医療が13なので神様医療13でお願いします…!!一緒に合格していたいですね。その時は、実務研修頑張りましょう。


★☆No.1223
合格発表まであと少し…。胃が痛む…。

★☆No.1224
頼む。問45は1.5で決まってくれ。 決まってると思うけ。

★☆No.1225
支援15点医療15点なので、なんで後1点ずつとれなかったのかな‥と悔やみながら空を見ていると、流れ星を見ました。心配するな、受かっているよ、という意味かな、と無理やり良い方向に考えている頃頃です(^_^;)

★☆No.1226
自分が福祉業界に飛び込んだのは今から11年前。前職を退職した後、ヘルパーの資格を取得し、一昨年は介護福祉士試験を初受験で合格。その勢いで一昨年、介護支援専門員試験も初受験で合格…。それが自分の中の理想でした。しかし現実は厳しく、一昨年は支援一点足らずで不合格。自慢ではないけど、今までの人生で、試験という試験はすべて一回で通って来た自分は、初めて挫折というのを味わいました。あの時の悔しさは、今でも鮮明に覚えています。昨年は事業所の新規移転に伴い、試験勉強に打ち込む時間を作れる自信がなかったので受験は見送りました。しかし今年は、事業所内もだいぶ落ち着いて来たので、リベンジしてやろうという気持ちがメラメラと沸き上がって来ました。壁には一昨年の不合格通知を貼り、挫けそうになった時にはその不合格通知を見て気持ちを奮い立たせて約半年間勉強して来ました。きつかったです。試験勉強は…。仕事が終わり机に向かってもすぐに睡魔が襲って来たのは数えきれません。それでも継続して頑張って来れたのは、もう二度と一昨年経験したような挫折と悔しさを味わいたくないという、強い気持ちがあったからだと断言出来ます。試験結果は、支援19、医療17(問45が1・5なら18)でした。医療は九割得点する事が出来たので満足していますが、支援で八割の20点採れなかったのが僅かな不安要素です。でも過去の合格基準点を見る限り絶対に合格していると思います。介護支援専門員資格取得を目指して(夢見て)足掛け3年。そのスタートライン(実務研修)に立てるかどうか判明するのがいよいよ三日後。マークミスしていない事を祈るばかりです。

★☆No.1227
1225さん、わかるわかる!私も次の信号を待たずに青でサッと渡れたら合格とか、次の曲がり角を曲がって最初にすれ違った人が女性なら合格とか、勝手に決めてます、笑。もうなんでもいいから良い方向へ考えたいんですよね。皆さん、最後のお願いにきました。私も医療総合&福祉13でお願いします!本当、選挙みたい、笑。皆さん、楽しかったです。どうもありがとう!

★☆No.1228
1226さんのコメントを読みながら、私も同感しました。私も挫折を味わったことがなく、介護福祉士も初回合格でした。受けて見て思った事は実力だけではなく、運も問われるんですよね。マークシートって。見直しで書き直したところが違っていたって経験もありましたので、今回の試験は見直しせず直感でいきました。支援15点、医療18点。書き間違えがなければいいなぁ。
10日は笑って職場に行きたいです。

★☆No.1229
誰だって合格したい!でも不合格のことを考えて誰にも内緒で受験するのはやめた方がいいです。むしろ、ケアマネ受験するよ!と宣言をして下さい。その方がグッとプレッシャーがかかりますからね。自分を追い込まないと無理です。ケアマネ試験は国家試験より難しいですから。今年ダメだったら、来年はケアマネ受験します!と胸を張って職場で言いましょう。

★☆No.1230
問45 ①〔1・5〕で14点
〔2・5〕で15点
②〔1・5〕で15点
〔2・5〕で14点
上記の①or②ような方おられますか?ちなみに私は②です。もう1・5だとか2・5だなどの議論は止めにして解答は違えど同じ一問によって天国か地獄にになりそうな方と共感出来れば幸いです。

【つぶやき方法】
つぶやきは、goukakuonline★gmail.comに「無記名」で送信して下さい。 

★印を@に変えてから送信して下さい。
または、●こちらをクリックして下さい。●


ecalbt009_014ecalbt009_013

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ