めるまが書庫(ケアマネ専門)

             合格オンライン

(No.72) 2012年1月27日号

(No.72) 2012年1月27日号

01-green

2012年1月27日

No.72-2012-

【介護福祉士メルマガ 】

こんにちは、合格オンラインの井上です

72回目のお届けとなる学習メールも 本日が最終回となりました。

つたない文章にながく御付き合いいただきましたことに こころより御礼申し上げます。

皆さま、本当に本当にありがとうございました。

明日の土曜日はスタッフ一同、事務所から皆さまに頑張れパワーをそおっとお送りさせていただきますね。

29日の本試験当日はスタッフ一同で問題を解き夕方には解答速報をお届けいたします。

数ある御仕事のなかでもとても、難しいとされるパーソナルケアに関わる皆さま。

ハードスケジュールをぬっての学習は周囲が思う100万倍、1億倍大変だったとおもいます。

どうぞ、29日はベストコンディションでその実力を思う存分発揮なさってくださいね。


★★★★★★★★★★★

皆さまなら、絶対大丈夫!

★★★★★★★★★★★

では、お別れの前に1問。テーマはアルツハイマー病です。

(1)
男性に比べて女性に多い。

 

正解は、○ですね。疾患における男女比も特徴として出題されやすいところです。ちなみに。血管性認知症は男性に多いとされます。

(2)
緩徐に発症、進行する。

 

正解は、○になります。このまま、全文暗記を!

(3)
早期に人格が変化する。

 

正解は、×ですね。2つめの問題にあった、緩徐に発症・進行というところが理解できていれば×という正答が導きだせたでしょう。


(4)
最も多い初期症状は記憶障害である。

 

正解は、○になります。このまま、全文暗記を!

(5)
我国ではアルツハイマー病患者数は減少傾向にある。

 

残念ながら正解は、×に。高齢化とともに患者数は増加傾向となります。新カリキュラムでは【認知症】の学習は必須。

今夜、5分のおさらいで得点率アップですね!!!

それでは、試験当日はどうぞ気をつけて御出発なさってくださいね。

スタッフ一同こころより応援いたしております!!

01-green

« »