つぶやき(2013_No.42)

現試験制度変更前必ず合格をGet!!第17回試験ラストチャンス!!text014_04
第17回ケアマネ試験対策にどうぞ!text011_01過去問学習用アプリ(アンドロイド版)!
過去問学習用の無料スマホアプリを作りました。第17回ケアマネ試験対策用に是非ご利用下さい。
ダウンロードはこちらから (Google Playに移動します)

●無料アプリの作成は、ソフトウェア開発、システム構築等を行っている
 株式会社アスネット様のご協力を頂いております。

2013年
No.61No.62No.63No.64No.65
No.56No.57No.58No.59No.60
No.51No.52No.53No.54No.55
No.46No.47No.48No.49No.50
No.41No.42No.43No.44No.45
No.36No.37No.38No.39No.40
No.31No.32No.33No.34No.35
No.26No.27No.28No.29No.30
No.21No.22No.23No.24No.25
No.16No.17No.18No.19No.20
No.11No.12No.13No.14No.15
No.6No.7No.8No.9No.10
No.1No.2No.3No.4No.5

ecalbt009_014ecalbt009_013

★☆No.1231
無料学習アプリ(アンドロイド版)のダウンロードはこちらからhttps://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.asnet.android.studyapp

★☆No.1232
1230さん まさしく②です。 崖っぷちですよね…支援は18だけに問45にかかっている状態です。私は1、5と信じてあと3日過ごしていきたいと思っています!
ここまできたらドンと構えましょうね。

★☆No.1233
1230さん私も②です。確かに解説はもういらない!!厚生省の答えが全てですよね。

★☆No.1234
医療総合1 5でお願い!

★☆No.1235
合格後の研修7日てすが、皆さんの事業所では有休で行かせてもらえますか?1月は4回あり、夜勤もあるので公休のみではとても体が持ちません。

★☆No.1236
支援15でお願いします。15点のみなさんみんなで祈りましょう(>.<)

★☆No.1237
今年1月に続き2回目の股関節手術で現在病院に入院しながら10日の発表を待っています。特養から畑違いの在宅の世界に入り、たくさんのケアマネさんを見て来ましたが、正直首を傾げたくなるようなサービスを依頼してくる方を多く見て来ました。そんな中、53才で思い切って受験しましたが、皆さんのつぶやきを見て、ひとりじゃないんだとどれだけ励まされたことか…。また、一時であれ、入院で介護される側に立つことで、介護する側の対応にもいろいろ気付かされることも多々あり、自分も改めて反省させられました。合格出来るか発表の日でないとわかりませんが、熱いつぶやきを繰り広げられてる皆さんならきっと素晴らしいケアマネになられることを信じて!みんなで一緒に笑いたいですね♪

★☆No.1238
このサイトが一番合格基準点の件で盛り上がってますね♪このサイトをみてみんなの意見を聞きながら落ち着かない気持ちを落ち着かせてます(。>д<)


★☆No.1239
支援17医療13の私は、ダメかも?と思ってみたり…。毎日毎日不安な日々を過ごしています。あと医療が1点か2点あれば少しは安心して合格発表まで待てるのですが…。

★☆No.1240
最後のつぶやきに喜ぶ者とがっかりされる方がおられるとは思いますが、日本ケアマネ協会は1の高齢者の介護施設における介護事故で最も多いのは、転倒である。答は○だが転倒・転落と設問すれば圧倒的に多く疑義は生じなかった。また2の保険給付という位置付けでは、通所リハビリテーション(費)は介護保険に設定され、医療保険の診療報酬にあっては、外来リハビリテーションである。答は×と発表されました。またこの解答はこのサイトの井上さんの解説DVDでも詳しく述べられていますわ。従ってあとは井上さんの合格予想の支援14医療14(福祉士)を起点にして1点上がるか下がるかで合否が分かれそうですね!因みに私は支援18と医療13(2-5を選択で1減の為)で一問違いで不合格組の通知(紙一枚の封書)が来るのかも?どうせならもっと間違っていた方がスッキリしたのにねー!どう思います。

★☆No.1241
1229さんに同感です。受験すると宣言して受けました。「勉強する時間がなかった」「忙しかった」等の言い訳が出来ない様に、自分自身を追い込みました。友達からの食事の誘いも減らし、極力時間を作り受験第一としました。結局10日の発表まではわかりませんが。ギリギリのラインかも?駄目なら来年再度受けます。かなりきつかったけど、自分に言い訳できない様に追い込むのも一つの手だと思いました!

★☆No.1242
1240さんによる日本ケアマネ協会の見解を見て目からうろこです。医科診療行為マスターに『通所リハビリテーション』は存在しませんので医療保険給付は有り得ないとは思っていましたが、問題の捉え方を基本的に間違えていました。通所リハビリテーションをデイケアに置き換える事は、回答側の勝手な判断で設問自体を変えてしまうという事でした。一眠りして確認したらあと2日で発表です。

★☆No.1243
私は②で15。支援18。昨年の試験も落ちたらまた来年受けると宣言!勿論、今年も駄目なら来年受けると宣言!二年目のプレッシャーから解放されたい!さあ来い、合格封書!

★☆No.1244
1229さんに同感です。誰でも落ちるのは恥ずかしいから言いたくない気持ちわかります…でも挑戦する事は素晴らしい、だから恥じるべきではないから堂々として下さい。私は依然介護福祉士を挑戦するときに、資料請求した会社からこのような事が書かれていました。必ず一発合格目指すなら自分にプレッシャーをかける為に周りに試験を受ける事を知らせた方が良いと。それと脳に言い聞かせる、アスリートがイメージトレーニングをするように合格した自分がその後どうなったかをイメージするそうです(^_^)プレッシャーをかける為に私もあらゆるところで一発合格宣言してきました。でも微妙ラインにたたされているだけに、内心(落ちたら恥ずかしい(///∇///)とは思いますが)それぐらい自分を追い込むと合格するようですよ…長くなりすいません…ではみなさんの努力が報われ合格出来るようお祈りしています。あと少しですね。

★☆No.1245
医療よ、13か14でo(T□T)o15ではありませんように…


★☆No.1246
1240さん、1242さん,私も問題45を来る日も来る日も調べたり考えたりしているうちに、この問題の巧妙な問い方に気がついたんです。シンプルですがとても勘違いしやすくした問題だと思いました。うまく言えずもどかしかったのですが、問題作成者は面白いように引っかかるだろうと思ったでしょうね。
悲しくなりますが、こちらも勉強して勉強して引っかけに負けないようにしなければ受からない試験なのだと思います。私は45が1と5なら総合3点なのですが(乙丙)、そもそも4点の場合もある訳で、来年受ける事を考えています。

★☆No.1247
ケアマネ試験は難しいと知っている友人から、遊ぶ約束を断った時の一言。どうせ落ちるでしょ!それから火がついたのはいうまでもありません。友人のおかけで結果はギリギリボーダーライン。合格こーい‼

★☆No.1248
支援15‐医療17。どうか支援15でありますように・・・。5回目の受験なので、そろそろ合格したいです。

★☆No.1249
1247さん。自分もです!友人の叱咤激励に答えるためにかなり勉強しました。結果はボーダーギリギリ

★☆No.1250
1249さん。一緒に友人に良い報告出来たらイイですね‼ 合格祈ってます。

★☆No.1251
転倒に関しての根拠はこれですかね?介護施設での事故、転倒が6割-三菱総研調べ
(2009年09月25日)三菱総合研究所はこのほど、介護事故の実態と対応策についての調査研究報告書を公表した。それによると、介護施設における事故の6割は転倒だった。同研究所が開発した「事故情報収集ツール」を使い、昨年の11-12月に全国の1805市区町村に対し調査を実施。889の市区町村から回答があった(回答率49.3 …)
確かに転倒がもっとも多いとなりますが、アンケート回答率は5割…統計をとるなら回答率7割以上あれば納得できますが…こちらの報告を基準としてるんですかね?介護事故で色々調べましたが、様々な市町村では『骨折』が1番多かったんですが…
発表前にちょこっとつぶやいてみましたが、どちらにしてもあと2 日!みなさん一緒に『合格☆』したいですね

★☆No.1252
問45の解答は1・5か2・5・・どちらかなんてもういいです。それより合格、合格、合否が知りた~い  合格したいよ~!!


★☆No.1253
スタッフより。つぶやきは、合格発表後も継続運用しますので、宜しくご参加お願い致します。仕事の悩みや、不満、質問など、いろいろとつぶやいて頂ければ嬉しいです。m(__)m

★☆No.1254
発表がこわいです!どうか合格していますように!m(__)m

★☆No.1255
なんというか色々考えてきた発表迄の日々です 私は支援16 医療16だったのですが支援が17とかが合格ではないかと胃が痛いです‥ 職場でも私生活でもあまり良い事のない私‥せめて合格できて思いっきり笑いたいです!!

★☆No.1256
12月10日、早いところでは8時30分には合格発表がされるようです。自分の県では10時頃なので、当日は8時30分に試験セーターの回答と合格基準点を確認し、10時まで待ちます。

★☆No.1257
1256さん8時半に発表の県、教えて下さいm(_ _)m

★☆No.1258
1256さん。良い情報ありがとうございます。自分の県も10時発表なので、10日休みなので、私もそうします。

★☆No.1259
どなたか教えて下さい。私の東京都では発表が正午予定だそうです。 ネットで発表になる前に郵便物が届くのでしょうか?封書なら大歓迎だけど、発表見る前に葉書きが到着したらがちょ~~んです。葉書き要らないです。 どちらが先なのでしょうか? 宜しくお願いします。

★☆No.1260
試験本番の約1か月前、彼女にフラれました。それでも、彼女は手作りのお守りをくれたり、試験前日にはゲン担ぎにカツ丼を作ってくれたりと、ずっと応援してくれました。「支えてくれた人の為にも」と必死で勉強したのですが・・・微妙なところです(笑)明日の今頃・・・笑顔でいい報告したいなあ(;0;)

【つぶやき方法】
つぶやきは、goukakuonline★gmail.comに「無記名」で送信して下さい。 

★印を@に変えてから送信して下さい。
または、●こちらをクリックして下さい。●


ecalbt009_014ecalbt009_013

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ