つぶやき(2013_No.40)

現試験制度変更前必ず合格をGet!!第17回試験ラストチャンス!!text014_04
第17回ケアマネ試験対策にどうぞ!text011_01過去問学習用アプリ(アンドロイド版)!
過去問学習用の無料スマホアプリを作りました。第17回ケアマネ試験対策用に是非ご利用下さい。
ダウンロードはこちらから (Google Playに移動します)

●無料アプリの作成は、ソフトウェア開発、システム構築等を行っている
 株式会社アスネット様のご協力を頂いております。

2013年
No.61No.62No.63No.64No.65
No.56No.57No.58No.59No.60
No.51No.52No.53No.54No.55
No.46No.47No.48No.49No.50
No.41No.42No.43No.44No.45
No.36No.37No.38No.39No.40
No.31No.32No.33No.34No.35
No.26No.27No.28No.29No.30
No.21No.22No.23No.24No.25
No.16No.17No.18No.19No.20
No.11No.12No.13No.14No.15
No.6No.7No.8No.9No.10
No.1No.2No.3No.4No.5

ecalbt009_014ecalbt009_013

★☆No.1171
無料学習アプリ(アンドロイド版)のダウンロードはこちらからhttps://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.asnet.android.studyapp

★☆No.1172
通所リハビリテーションには医療保険給付はないと思います。重度認知症デイケア、精神科デイケアとして通所リハビリテーションを利用は出来ますが、給付は通所リハビリテーションからされるのではないと思います。

★☆No.1173
一番合格して欲しかった人がおそらく今回で願いがかないます。支援分野のみですが、井上さんメールでの難問級と新しい知識だけをネットでさらに調べてその人にお知らせしました。例えば地域支援事業関連の問題なら法改正からの勉強となります。私自身の勉強でもあり、本人によると設問を上から見下ろせて楽チンだったとの事で22点の高得点でした。井上さん情報でのポイントは明確であり、スタッフの皆様に感謝いたします。テキストやDVDを利用すればもっと効果的であった事は申し上げるまでもないでしょう。という訳で今年で卒業となりますが、つぶやき仲間の皆様が『合格』のつぶやきをされる事をお祈りいたします。今後もこのサイトより多くの優秀な介護支援専門員が誕生するのでしょう。座布団置いたり持ってったりしてお騒がせしましたが大変お世話になりました。九州からはチビッと遠くて短い足で歩いて行くと足が擦り減ります(^^ゞ

★☆No.1174
問45の1は厚生労働省が発表した事故報告はありますか?厚生労働省が発表というのは見られないのですが…

★☆No.1175
一週間後には、合否結果が出ているんですね。プラス合格者には、早ければ実務研修の案内も届いているかも知れません。自分は北海道在住です。まだ大雪ではありませんが、発表の日には積もっているかも…。一足早い『合格』というクリスマスプレゼントを是非とも欲しいです。支援19、医療17(問45が1・2なら18)でした。残り6日間祈るばかりです。

★☆No.1176
1173(890)さんへ 886です。頂いた3枚の座布団はとても座り心地が良く、落ち込んでいた私はとても元気づけられました!遠く離れた東北の地から、厚く御礼を申し上げます。1173さんの座布団は、「ななつ星」でした!

★☆No.1177
神無月の886さんですね(^^)v ななつ星は『新たな人生にめぐり逢う、旅。』でしたか。さらなるご活躍を遠くよりお祈りいたします。電報みたいになっちゃいました(^^;

★☆No.1178
私も発表迄の最後のつぶやきをしたつもりが、皆さんのつぶやきを読ませ頂くとついあの問45のつぶやきに目が行ってしまい、また頭が迷子になり何か文献などないか探してしまいます。で問いは介護保険における通所リハビリテーションの介護給付を受けると医療保険による給付は無いのか?それとも医療保険によるリハビリテーション(デイケア)の給付も有るのかなど調べます。すると「医療保険と介護保険の給付調整に関する留意事項及び医療保険と介護保険の相互に関連する事項等について」(平成18年4月28日保医発第0428001号)の一部改正についてのところに第1厚生労働大臣が定める療養告示についてから始まる通知の第4医療保険における在宅医療と介護保険における指定居宅サービス等に関する留意事項の第7項(1)の最下位から5行間程に「要介護被保険者である患者であって…(中略)…の入所者以外のものに対して行う重度認知症患者デイケア等については、介護保険における「指定認知症対応型通所介護」又は「通所リハビリテーション」を行った日以外の日に限り、医療保険における重度認知症患者デイケア等(給付)算定できるものであること。と示されており、少なくとも介護保険による通所リハビリテーションにおいても医療保険による給付も存在するという事、つまり医療保険にも介護保険にも給付があると言うのが正答では?とまた迷ってまーす。あ~寝れない。ごめんなさい


★☆No.1179
お聞きしたいのですがサイトの中に「ざぶとん」ってよく出てきていましたがどんな意味なんですか?

★☆No.1180
私は、支援14、医療15です一問書き直さなかったら支援15だったのに支援14で合格基準点有り得ないですかね書き直しが、悔やまれます15-15だったら、本当にショック

★☆No.1181
朝のニュース番組で、天気予報の予想最高気温15℃、や16℃の数字に妙に反応してしまう私って…変ですよね~ 早くスッキリしたいです

★☆No.1182
もうすぐ合格発表ですね(*´∀`)私は支援16、医療14で今回も諦め半分だったのですが、こちらのつぶやきをみているうちに、もしかしたらと少し希望を持ちかけています。でも頑張って勉強してきたので合格したいです。たくさんの頑張りやさんに一足早いクリスマスプレゼントが届きますよぅに♪ヽ(´▽`)/

★☆No.1183
もうすぐ発表ですね。都道府県によって合格発表の時間違いますが凄くドキドキします。合格ラインは何点なのか気になるし問題45はどうなるのかな?つぶやきを見てはショックだったり私は1と5にしましたがどうなのでしょうか?合格ラインあたりなので気になりますね。ここ1ヶ月くらいは試験の事も気になるし仕事も忙しく大変でした。つぶやきを毎日見る事が日課になっているくらいだし仕事でケアマネさんに会うと試験の事気になるし‥ケアマネになったら本当に自分は仕事が出来るのかパソコンも今はあまり使っていないのでどうなのかとか色々と考えたり…発表まで時間ありすぎで何か変になりそうな自分がありました。泣いても笑っても後5日です。合格したいです‼駄目だったらまた来年挑戦します。合格オンラインの井上さんそれとスタッフの方々お世話になりました。

★☆No.1184
問題45のキーワードは【通所リハビリテーション】と【給付】ですよね。そこに【デイケア】が顔を覗かせていて静かに存在感を示しているような…

★☆No.1185
北海道の発表は、10時と聞きましたが本当ですか?????ご存じのかた教えてください(^^)/


★☆No.1186
日にちが近づく度に心臓が飛び出す思いです。みんなにクリスマスプレゼント届きますように。井上さんにいい報告したいです。

★☆No.1187
こんにちわ、あと5日ですね! 心臓バクバクです。1087さんへ中央さんです。井上先生の予想点でお願いします。クリスマスプレゼント&良い新年迎えたい。合格通知でこい!支援で調整がベストですと思います。

★☆No.1188
1154さんケアラーズカフェの情報をありがとうございました。私はオレンジカフェを考えています。まだ考えている段階ですので視野が広がるおもいです。地域福祉の場で今は学びながら準備をされているとのこと、早期に着実に実現されることを期待して応援したいです。

★☆No.1189
あと5日ですね、問45は 1と5 2と5 1と2 を正解の採点でありますように 

★☆No.1190
皆様、問45、たくさんの為になるつぶやきありがとうございます(*^▽^)/★*☆♪とても 勉強になっています。少しでもたくさんの方が、合格されていますように…m(__)m沖縄より、感謝を込めて…m(__)m

★☆No.1191
まだわかんないよ。支援14医療15かもしれないよ。

★☆No.1192
神様お願いです、来週10日の合格発表日に合格通知書が届きますよう、貴方のお力を貸して下さい、合格出来るのであれば巡視中に白目開けて寝ていた○○さんが死んだと思って仮眠中のナースさんを叩き起こしたりは二度としません、お願いですこんな私を合格させて下さい。アーメン


★☆No.1193
私は介護福祉士で、自己採点17-14でした。医療14点以下になってほしいと、毎日ドキドキしながら10日の結果を待っています!きわどい点数…もっと勉強しておけばよかった。・(ノД`)・。来年はもう勉強したくないよー(泣)皆で笑って合格したいです‼問45の解答も気になる!!!

★☆No.1194
「支援15・医療13」がお願いボーダーラインてことですか。ビミョーなトコですね。あと5日です。

★☆No.1195
東京都の実務研修の予定が発表されましたね。一期は、14日の消印有効という短い申し込み期間で驚きです。試験が始まる前に説明がありましたが、そんなことどころではない精神状態の受験者を前に何言ってるの…と思ったことを思い出しました。合格の可能性がある方はチェックしておいた方がいいですよ。住民票も必要みたいですから。ケアマネ合格は始まりでしかない…これも現実ですね。

★☆No.1196
最後にしようと思ったのに…皆さんのつぶやきみて、泣けて来ました。みな合格したい。したいです。合格ラインの皆さん、つぶやきで、ひととき、共にした皆さん、ありがとうございました。これで、つぶやきたいことはありません。静かに、その日を待ちます…。

★☆No.1197
スタッフの方にお聞きしたいのですが、当社で現在使用中のパソコンは4台共Xpですが、先日1台壊れ、他の3台も遅くなるばかりで近くの上新デンキに見に行くとウィンドウズ7や同8などの新機種が並んでおり、店員に聞いたところXpにウィンドウズ7を入れ替えて接続しても反応しないかも?と言われて買わずに引いてしまいました。しかし聞くところによると、Xpでは来年から使えなくなるとも聞いています。誰を信じて何処でどんな機種を買えばいいのか等のアドバイスがあればお願いします。教えて下さい。

★☆No.1198
1197さんへ。スタッフより。直接メールでご返答しますね。

★☆No.1199
私は18ー14です。もう祈るのみです。45問目は1と2にしたので、1,2,5を正解と見なしてくれるなら医療15点。もう祈るのみです。ここに来てるみんな一緒に合格したーい!!祈ってます!!

★☆No.1200
不適切とするかどうかというのは、その結論に至るまでにはどういう所からのどういう意見で決まるのでしょうか?外部とか内部の強い声があり、検討するのでしょうか?

【つぶやき方法】
つぶやきは、goukakuonline★gmail.comに「無記名」で送信して下さい。 

★印を@に変えてから送信して下さい。
または、●こちらをクリックして下さい。●


ecalbt009_014ecalbt009_013

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ