つぶやき(2013_No.39)

現試験制度変更前必ず合格をGet!!第17回試験ラストチャンス!!text014_04
第17回ケアマネ試験対策にどうぞ!text011_01過去問学習用アプリ(アンドロイド版)!
過去問学習用の無料スマホアプリを作りました。第17回ケアマネ試験対策用に是非ご利用下さい。
ダウンロードはこちらから (Google Playに移動します)

●無料アプリの作成は、ソフトウェア開発、システム構築等を行っている
 株式会社アスネット様のご協力を頂いております。

2013年
No.61No.62No.63No.64No.65
No.56No.57No.58No.59No.60
No.51No.52No.53No.54No.55
No.46No.47No.48No.49No.50
No.41No.42No.43No.44No.45
No.36No.37No.38No.39No.40
No.31No.32No.33No.34No.35
No.26No.27No.28No.29No.30
No.21No.22No.23No.24No.25
No.16No.17No.18No.19No.20
No.11No.12No.13No.14No.15
No.6No.7No.8No.9No.10
No.1No.2No.3No.4No.5

ecalbt009_014ecalbt009_013

★☆No.1141
無料学習アプリ(アンドロイド版)のダウンロードはこちらからhttps://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.asnet.android.studyapp

★☆No.1142
昨年とは違う気持ちで発表を待っている自分がいます。自分がやってきた事。試験を無事に受験できたこと。緊張せずに解答できたこと。全てに感謝しています。合格できるかどうかは分かりませんが、信じたいと思います。自分を…

★☆No.1143
1119さんのコメント。現役ともあってすごくためになるし不安でいる13の医療の方にも心強いコメントをもらいちよいきもちも・・しかし怖いな10日。

★☆No.1144
2013年も今月が最後となりました。今年1年は、ほぼ毎日のように机に向かい自分なりに努力してきました。頑張ってきたからこそ、なんとか合格したいと願うのは誰もが同じ気持ちだと思います。このつぶやきに参加されている方々は本当に素晴らしいと思います。みなさん真剣に考えて、いろいろ調べたり専門家に問い合わせたり、問45は問題自体は良いとは言えませんが、そのおかげで皆が同じ疑問で心を熱くできたのですから…ある種の仲間の和みたいなものを今は感じています。問45の正誤については、これまでのつぶやきを拝見する限り1・2・5が正答だと思います。合格ラインはなんとも言えませんが、このつぶやきに参加された全員が合格していることを願います。

★☆No.1145
問題45は「通所リハビリテーション」をどう捉えるかですよね。通所リハビリは正確には介護保険制度だけの呼称なのか、通所リハビリテーション=デイケアなのかで答えが違って来ますよね。

★☆No.1146
カウントダウン…皆さんに桜咲きますように。今はもう、頑張った自分を誇りに思いましょうね!!

★☆No.1147
No.1119さん、日本語の解釈を間違っていませんか? 問45選択肢2の問題は、介護保険サービスである『通所リハビリテーション』受給中に、他の医療保険サービスを受給可能か(併用と言う意味)という意味ではなくて、たとえば、介護保険サービスのひとつである『訪問看護』などにおいて、あくまでも訪問看護の名目で医療保険の給付があること等を指すととらえるべきと思います。ですから、通所リハビリテーションにも医療保険での給付があるというからには、あくまでも『通所リハビリテーション』という名目でレセプト(診療報酬請求の明細)を出し、それが審査機関でもある『国保連』や『社会保険診療報酬支払基金』で認められなければなりません。

★☆No.1148
1147さん 納得です!私もそう思います!


★☆No.1149
スタッフより。12月10日の合格発表、当HPからも確認できるようにいたしますのでご利用下さい。都道府県により発表時間がバラバラですが、発表がありしだい随時アップしていきます。アクセス集中により接続しづらい場合は、以下アドレスを直接入力してみて下さい。
スマホや携帯で見やすいように、できるだけテキスト形式or画像形式でアップする予定です。(pdf形式以外でアップ)
【北海道地方】
北海道 http://goukakuonline.sakura.ne.jp/hokkaido/

【東北地方】
青森県 http://goukakuonline.sakura.ne.jp/aomori/
岩手県 http://goukakuonline.sakura.ne.jp/iwate/
宮城県 http://goukakuonline.sakura.ne.jp/miyagi/
秋田県 http://goukakuonline.sakura.ne.jp/akita/
山形県 http://goukakuonline.sakura.ne.jp/yamgata/
福島県 http://goukakuonline.sakura.ne.jp/fukusima/

【関東地方】
茨城県 http://goukakuonline.sakura.ne.jp/ibaraki/
栃木県 http://goukakuonline.sakura.ne.jp/totigi/
群馬県 http://goukakuonline.sakura.ne.jp/gunma/
埼玉県 http://goukakuonline.sakura.ne.jp/saitama/
千葉県 http://goukakuonline.sakura.ne.jp/chiba/
東京都 http://goukakuonline.sakura.ne.jp/tokyo/
神奈川県http://goukakuonline.sakura.ne.jp/kanagawa/

【中部地方】
新潟県 http://goukakuonline.sakura.ne.jp/niigata/
富山県 http://goukakuonline.sakura.ne.jp/toyama/
石川県 http://goukakuonline.sakura.ne.jp/isikawa/
福井県 http://goukakuonline.sakura.ne.jp/fukui/
山梨県 http://goukakuonline.sakura.ne.jp/yamanasi/
長野県 http://goukakuonline.sakura.ne.jp/nagano/
岐阜県 http://goukakuonline.sakura.ne.jp/gifu/
静岡県 http://goukakuonline.sakura.ne.jp/sizuoka/
愛知県 http://goukakuonline.sakura.ne.jp/aichi/

【近畿地方】
三重県 http://goukakuonline.sakura.ne.jp/mie/
滋賀県 http://goukakuonline.sakura.ne.jp/shiga/
京都府 http://goukakuonline.sakura.ne.jp/kyoto/
大阪府 http://goukakuonline.sakura.ne.jp/osaka/
兵庫県 http://goukakuonline.sakura.ne.jp/hyougo/
奈良県 http://goukakuonline.sakura.ne.jp/nara/
和歌山県http://goukakuonline.sakura.ne.jp/wakayama/

【中国地方】
鳥取県 http://goukakuonline.sakura.ne.jp/tottori/
島根県 http://goukakuonline.sakura.ne.jp/shimane/
岡山県 http://goukakuonline.sakura.ne.jp/okayama/
広島県 http://goukakuonline.sakura.ne.jp/hiroshima/
山口県 http://goukakuonline.sakura.ne.jp/yamaguchi/

【四国地方】
徳島県 http://goukakuonline.sakura.ne.jp/tokushima/
香川県 http://goukakuonline.sakura.ne.jp/kagawa/
愛媛県 http://goukakuonline.sakura.ne.jp/ehime/
高知県 http://goukakuonline.sakura.ne.jp/kouchi/

【九州地方】
福岡県 http://goukakuonline.sakura.ne.jp/fukuoka/
佐賀県 http://goukakuonline.sakura.ne.jp/saga/
長崎県 http://goukakuonline.sakura.ne.jp/nagasaki/
熊本県 http://goukakuonline.sakura.ne.jp/kumamoto/
大分県 http://goukakuonline.sakura.ne.jp/oita/
宮崎県 http://goukakuonline.sakura.ne.jp/miyazaki/
鹿児島県http://goukakuonline.sakura.ne.jp/kagoshima/
沖縄県 http://goukakuonline.sakura.ne.jp/okinawa/

★☆No.1150
最後のつぶやき…医療13 天に届け、この思い!!

★☆No.1151
私も最期のつぶやき行かせてもらいます。「待ってろ12/10」

★☆No.1152
「医療13」でお願いしている方達が多いようですが、支援分野は何点ぐらいなら、セーフなんでしょうか?

★☆No.1153
何事も挑戦する姿かっこいいです。皆さんと一緒に合格して、喜びを分かち合いたい。でも、皆さんのつぶやきで自己採点の点数を知ってるだけに10日は複雑ですね。

★☆No.1154
1113さん、コメントありがとうございます。私は、介護者支援としてケアラーズカフェを開くことを考えています。オレンジプランで介護者支援がうたわれていますよね。利用者もデイサービスではなくても一日を安心して過ごせる場として。情報提供の場としても利用してもらい、ケアマネとして正確な情報とアドバイスができたらと考えています。今は地域福祉を学ぶ場で、勉強しながら仲間を探しています。この場でこういう交流ができるなんて思ってもいませんでした。仲間がいることを実感しています。

★☆No.1155
支援15点でお願いします。どうか合格していますように!


★☆No.1156
<合格オンラインさん>は本当に親切ですね。URLのupを有難うございました。合格オンラインさんのサイトで結果を拝見させて頂きます。10日、一人でも多く<合格>のつぶやきを聞きたいです。自分も含めて。最後のつぶやき<合格>していますように!!合格してたらガッツポーズしちゃいますね。

★☆No.1157
1156さん スタッフです。ありがとうございます。ポリポリです(^^)。

★☆No.1158
スタッフのつぶやきです。合格発表の日が近づいてきました。一人でも多くの方が合格できていればと願うばかりです。その反面、合格オンラインを卒業されて行かれるのも少し寂しいなという思いもあります(T_T)卒業しても継続して利用して頂けるページにしていくしかないですね。頑張ります。現役ケアマネの方や卒業生の方々から、こんなページがあれば良いな~なんて要望があれば、少しでも取り入れていこうと思いますので、宜しくですm(__)m  それと、いつの日かオフ会ができればな~(関東圏内となってしまいますが・・・)スタッフと現役ケアマネさん、受験者が集い、情報交換や楽しいお食事会、仕事のストレス発散などなど・・・ニコニコ割り勘で出来ればいいなーなんて妄想してます!(^^)!

★☆No.1159
No.1145さん「通所リハビリテーション(一般にデイケアと呼ばれます)」をどう捉えるか?同感です。と言うのはテキスト六訂の159頁の通所リハビリテーションの定義で「理学療法、作業療法その他必要なリハビリテーションを通所という形式(方法)で行っているだけで心身の機能の維持回復についての内容は介護は通所デイサービスに近く、医療は外来診療に近く、デイケアには介護保険も医療保険もあると判断されています。ただ介護保険と医療保険による同一疾患リハビリテーションを受ける場合は介護保険が優先され、医療保険の給付は受けられないのがルールです(原則です)但し、特例があり医療保険と介護保険の給付調整が存在したり、通所リハビリテーションと違った疾患リハビリテーションの場合は医療保険の給付が受けられる様に「通所」や「通院・外来」等の形式や方式で問うのではなくリハビリテーションやデイケアには介護保険にも医療保険にも給付があるか?の問題にしてくれたらよかったと思うんですね。とは言っても介護保険によるリハビリテーションにも(介護報酬基準もあり)また医療保険によるリハビリテーションにも(診療報酬基準もあり)保険給付はあり、介護保険をうけたら医療保険が使えないだけで給付そのものが無い(無くなった)のとは違うと思うのです。結果は10日を待つだけです。

★☆No.1160
つぶやきありがとうざいました。初受験の介護福祉士です。来年はテキストをしっかりやるつもりです。要約本や模擬はやめます。試験はほとんどテキストからでてましたよね。
根本に返ります。皆様合格されますように。

★☆No.1161
オフ会参加します♪長野ですが、実家東京なので楽しみにしてます!合格しましたと言って会えると良いな…スタッフさん色々ありがとうございます。メールでの丁寧な対応等いつも感謝です。これからも宜しくお願いします。

★☆No.1162
発表まで後少し。合格オンラインさんがなかったらきっとムシャクシャした日を過ごしていたんでしょうね。スタッフさんには本当に感謝してます^_^


★☆No.1163
又来年の私も45問目が気になり、皆のつぶやきを読みながらなるほど、なるほど、と思っていましたが、ここ最近、頭がこんがらがってきて、ますますわからなくなりました!10日にはハッキリわかるんでしょうが!北海道は今夜もしばれてます!一人でも多くの方が合格されていますように!

★☆No.1164
後少しで結果出ますね! 支援15点か14でお願いします。今年の支援は難しかったと声が多かったので。ここまで来たら神頼みです!15点の人たくさんいますかね?

★☆No.1165
<1156です> 私もオフ会に参加させて下さい。第16回受験者、問45で炎上したね~って。

★☆No.1166
発表前最後のつぶやきです。井上さんをはじめスタッフの皆様、本当にお世話になりましたm(__)m問45には翻弄されましたが、あの問題が無かったらこんなに熱いつぶやきも無かったと思いますし、通所リハビリテーションについて深く調べ勉強することも無かったと思います。そしてこんなにも大勢の方々と触れ合えたこと、そこから生まれた不思議な連帯感!スタッフの皆様方、つぶやきに書き込みをされた全ての受験生の方々に心から感謝しています。ありがとうございました。たくさんの桜が咲きますよう願っています。

★☆No.1167
スタッフ様ありがとうございます。合格発表どこでみたらよいのかわからなかったのですが合格オンラインさんから見れるので助かります。お心遣いとても嬉しいです。みなさま桜咲かせましょう(*^▽^*)

★☆No.1168
皆さん、発表まであと少しですね。本当に長かった・・。合格オンラインさんは、受験後に知りましたが毎日「つぶやき」を見て癒されたり元気もらったりしていました。不安なのは自分だけではないんだと励まされました。ここで、つぶやかれた皆さんが一人でも多く合格していますように・・祈っています。

★☆No.1169
1163さん、私もここまでつぶやきを読んで来て1・5に決まってる、あ~、やっぱり2・5だよなあ…の繰り返しでした。そして今は、ますますわからなくなってしまいました。

★☆No.1170
最後のつぶやきしたはずなのに、皆さんの最後のつぶやき見たら感動しちゃって、またきてしまいました。スタッフの皆さんも、一緒に長かったと思います。本当にありがとうございました。毎日毎日、お疲れ様です。きっとスタッフの皆さんも10日が過ぎれば少しは落ち着かれますね(^^)本当にあと少しかぁ…怖いなぁ…最後のつぶやきにします!ありがとうございました!

【つぶやき方法】
つぶやきは、goukakuonline★gmail.comに「無記名」で送信して下さい。 

★印を@に変えてから送信して下さい。
または、●こちらをクリックして下さい。●


ecalbt009_014ecalbt009_013

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ