つぶやき(2013_No.24)

簡単登録! goukaku@star7.jpに空メールを送るだけ
登録された方だけが見れるプチ解説や情報,練習問題などなど 是非、ご利用下さい。

【つぶやき方法】
つぶやきは、goukakuonline★gmail.comに「無記名」で送信して下さい。 

★印を@に変えてから送信して下さい。
または、●こちらをクリックして下さい。●

2013年
No.61No.62No.63No.64No.65
No.56No.57No.58No.59No.60
No.51No.52No.53No.54No.55
No.46No.47No.48No.49No.50
No.41No.42No.43No.44No.45
No.36No.37No.38No.39No.40
No.31No.32No.33No.34No.35
No.26No.27No.28No.29No.30
No.21No.22No.23No.24No.25
No.16No.17No.18No.19No.20
No.11No.12No.13No.14No.15
No.6No.7No.8No.9No.10
No.1No.2No.3No.4No.5

ecalbt009_014ecalbt009_013

★☆No.691
皆さんそれぞれ期待と不安で頭がいっぱいで、つぶやきを読んで安心したり、また不安になっているかと思います。もちろん私もその一人です。確かにつぶやきは自由に発言できる場だとは思いますが、自らの合格基準を予想して支援17点、医療16点等と発言されている方がみえました。つぶやきをを読んでいると支援で15点の方や医療で13点~15点の方が沢山のいると感じましたが、その方たちはそのつぶやきをを読んでどんな気持ちになるのでしょうか?悪気はないとは思いますが、ケアマネを志す者であればもう少し配慮のある発言をして頂きたいものです。

★☆No.692
683さん、私も同じです。医療13でお願いしますm(__)m…。もう来年は勉強する気にはなれないです…。

★☆No.693
予想合格基準点が出ましたが、支援16点で微妙な点数なので、ますます不安になってきました。あくまでも予想なので、12月10日までは誰にもわからないですね。頑張って勉強したのですが、ひっかけ問題にひっかかってしまい、悔しい気持ちでいっぱいです。私にとって支援は難しく感じました。合格できるように祈るばかりです。合格発表まで長いですね。

★☆No.694
684番さんと同じで、私も問45は、1.2,5、を、正解としてほしいです。

★☆No.695
684番さん、私も、問45は、1,2,5、のうち2ヵ所で正解だとすべきと思います。

★☆No.696
試験が終わって半月経ちましたね。日々の仕事に追われる毎日です。私の点数は、合格基準予想点そのものの、支援●●点医療●●点でした。まさにギリギリのラインです。12月10日まで、どうなるかわかりません。できれば3回目だし、合格したいです。考えると不安だらけですが、そのことばかり気にしていても胃が痛くなるので、今、目の前の仕事に真剣に取り組んで、その日を迎えようと思います。どちらに転んでも、勉強してきたことは糧になっていると信じて過ごしていきたいです。

★☆No.697
また、このつぶやきを拝見させてもらっています…。何もしないと合否の事ばかり考えてしまって落ちつきません…。合格したいけど、逆の事ばかり考えてしまい…。モヤモヤが消えない…。ただ一つ言える事は、このつぶやきを拝見させてもらって少なからず、救われている自分がいるのも確かです。自分もですが、一人でも多くの人と合格したい!!!

★☆No.698
後一点たりませんT T


★☆No.699
No.693さん。私も、全く一緒です。支援16点。つぶやきを見ては、一喜一憂。落ち着かない日々です。これ以上無理というくらい頑張ったつもりなのに、支援の問題に悪戦苦闘。難しかったです。考えれば考えるほど迷うし。12月10日まで長いけど。色々気を紛らわせながら、乗り切らなきゃ!です。

★☆No.700
え?No.660さん、テキスト買うって、持ってなかったんですか? 持ってなかったら買ってもいいと思いますが、持ってるなら、今は買う時期ではないと思います。持ってるもので充分勉強できるのではありませんか?ところで、バイブルみたいに言われていたテキストで勉強した人たちの間で、ある問題を不適切問題とせよ、という大合唱が起こっているようですね。でもね、勉強は、やっぱり書物だけでなく、現場に即して勉強することも大事なんでしょうね。私も、来年の試験に向けて勉強始めています。

★☆No.701
昨年は、予想合格基準点には程遠い点数で、この掲示板には縁のなかった私ですが、今年は何とか各社発表の予想ボーダーラインを何と越えた為、少し期待をしながら毎日拝見させて貰っています。12月10日、私を含め、この掲示板に書き込みを行っている皆様の願いが叶いますように(^_^)。

★☆No.702
問題45の正解は1番の介護事故の最も多いのは転倒なのか2番の通所リハビリテーション(別名デイケア)に介護保険給付と医療保険給付があるのか、無いのかで日増しに自分が選んだ方が正解だとばかりに火花を散らしているのではと思ってます。でも因みに私は厚生労働省の医療介護保険局が原則では併用はできないものの例外的に平成25年4月から2ヶ月間(改正)に限り、医療保険と介護保険の併用を認める決定を各都道府県や市町村等に保医発0330第10号で平成24年3月30日付で通知しております。対し介護事故の件は範囲も定義も定まっていない事案より、国の付託を受けている試験センターがどちらに重きを置くか?から考えても明白です。また通所リハビリテーションの対象者で難病患者の場合は医療保険給付も介護保険給付も併用可能に変わってはおりませんよ!

★☆No.703
ポジティブキングさ。ダメだと思えば人生ダメになる。いけると思えばいけるんだよ。「明日の記憶より」。考えるな、感じろ。「燃えよドラゴンより」。怖いのは皆同じだ。だがそこで何ができるかで男が決まる。「ブラックホーク・ダウンより」。何事も成せばなる。だろ?「バック・トゥ・ザ・フューチャーより。」人生は自転車レースの様なものだ。待つ時間は長く、たちまち終わる。チャンスが来たら、思い切って飛び込まねば。「アメリより。」まぁ、まずは落ち着きなさい。人間、落ち着きが肝心だよ。「サマーウォーズより。」本当かそうでないかは関係ない。何かを信じたいと思ったら信じることだ。「ウォルター少年と、夏の休日より。」真実は多面的なものだ。自分の見方で変化する。「スター・ウォーズより。」希望は良いものだよ。多分最高なものだ。良いものは決して滅びない。「シャーシャンクスの空により。」運命とは努力した人に偶然と言う橋を架けてくれる。「猟奇的な彼女より。」成功へ向かっている時には、必ず失敗を通り越すものだ。「ミッション:インポシブルより。」奇跡は毎日起きているって、ママが言ってた。「フォレスト・ガンプ一期一会より。」人生で大切なものは簡単には手に入らないってことよ。「幸せになるための27のドレスより。」人生に絶望した時、立ち直れるかどうかは、自分次第だ!。「ベスト・キッドより。」逃げちゃ駄目だ。逃げちゃ駄目だ。逃げちゃ駄目だ。「エヴァンゲリオンより。」ここで諦めたら試合終了だよ。「スラムダンクより。」夢を叶えるに遅すぎると言うことはない。「オールド・ルーキーより。」もし一人ぼっちを怖がっているなら、怖がらなくて良いんだよ。だって君は一人じゃないんだから。「ヒアアフターより。」

★☆No.704
問題45の1番で介護事故で最も多いのは転倒とありますが交通事故でも人身か物損事故なのかとか物損でも自動車保険を使う場合は警察に事故届けをして公的機関の事故証明書が必要です。介護も同じで幾ら言葉で転倒が最も多いと言ってもこの国は認めてはおらず、この場合も厚生労働省が転倒事故最多証明書の様なものでも発行した事故を介護事故と認めた中で転倒が多いとなれば信憑性もあり正解でしょうが今の時点では介護事故賠償保険の対象にもならない単にこけた行為に過ぎないと言われてしまう様な気がします。つまり国はこの様ないい加減な問題を正解にはしません×です。正解にした人は信じられないかとは思ういますが12月10日に知ると思います。仮に間違って1点落ちても14点あれば合格すると思いますよ(^.^)b

★☆No.705
発表まで後1ヶ月位ですね。今、この期間は勉強してた時よりも、何とも言えないモヤモヤですね…各社予想ボーダーが出ましたね!そこで質問なんですが、ボーダー以上の方は、認定調査表とやらをダウンロードしてるのですか?100ページ位らしいのですが、他のサイトではコピーして読んでいた方がいいかもとありました。みなさんが一喜一憂してる中、厚かましいと思いましたがつぶやきの中で聞くのもありかと……。教えていただけますか?お願いします。


★☆No.706
やっと11月に、なりましたね。本来なら、10月終わりの日曜日に、試験があるから今ごろは、解答速報の後で、まだ合格基準すらでていない頃なのですよね。今年、試験も早かったのですから、発表も、早くしてくれたらいいのに!落ちても、受かっても、困らないように、勉強はじめることにしました。皆さんも、気持ちをきりかえませんか?

★☆No.707
698さん、まだ●点足りる、足りない…。というのは、まだ早いですm(__)m。予想なわけですし、予想で1点足りないのであれば、まだ望みはありますよm(__)m。こんなでかい事を言っている私も落ち着きませんが、お互い合格出来たら良いですね。

★☆No.708
問45は1と2にしました。5はオペレーターは医師及び看護師だけではないと思ったから選ばなかったんですが、答えが1と2と5の3つだったらよかったのに。

★☆No.709
医療総合45問目ですが、1・5と2・5に解答が分かれています。各サイトを見ると半々かな…という印象ですが、それぞれ文献やテキスト等を調べ上げたうえで解答を出しているのだと思います。私なりに調べた上での印象ですが、設問の通所リハと医療保険での通所リハは呼び方は同じでも別物と思いました。また、介護施設では転倒が最も多いと言うのも確かではないような気がします。各サイトの専門家の方々が根拠をもって結論を出しており、それでも解答が分かれていると言う事は45問目はまさしく不適切問題なのだと思います。問題作成者が何を知識として持っていて欲しいと意図しているかですよね。引っかけも度が過ぎると一点にかかっている受験生に本当に失礼だと思います。仕事の割に賃金も決して高くなく、過酷な現場で仕事をしながらの受験勉強です。問題を簡単にするという事ではなく、もう少し良質な試験に変わっていって欲しいと心から願っています。

★☆No.710
スタッフより
スマホ(アンドロイド)用の学習アプリ(無料)をGoogle Playに登録しました。が、まだGoogle Playのページには反映されていないようですT T ダウンロードできる状態が確認できしだい、めるまが等で連絡いたします。
iPhone用も着手していますので、暫らくお待ち下さい。 

★☆No.711
皆様、試験お疲れ様でした。今回の皆様のつぶやきや2ちゃんねるなどなどみましたが書き込みをされている方がとても少ないように思います。点の取れてる方、今までの試験の基準点前後の方々(もやもやされてる方)の書き込みの少ないことをみると合格基準点は予想よりもさがることもあるのかな?っと個人的に思います。皆様、12月10日まで結果はわかりませんが、桜咲かせましょう

★☆No.712
ケアマネ試験ってなぞなぞのような、あるいは宝くじのような試験ですよね。厚労省もそんなにケアマネの数を増やしたくないなら変な小細工をせずに、受験生に正々堂々と知識を問う問題を作成して欲しいと思います。ケアマネの質を高めたいのでしょうから、その為に仮に基準点が8割、9割になったとしても私はいいと思います。どうしてもケアマネになりたいと思っている人は、何割になろうが本気で挑戦して来ると思います。それでこそまさしくケアマネの質の向上につながるのではないでしょうか?勉強して知識を得て試験に挑んでも、結果になかなか反映されないケアマネ試験…この試験制度に関わっている厚労省の方々はどこかでこの試験に真摯に向き合わなければ、ケアマネという職業そのものもそう遠くない将来にはなくなってしまうのではないかと危惧してしまいます。このまま悪名高き試験として語り草になってしまうのは悲しいです。問題が言葉遊び、謎解きのような引っかけばかりの試験って他にもあるのでしょうか?


★☆No.713
No708さん、問45の選択肢5は「医師及び看護師もオペレーターになる事ができる」です、定期巡回のオペレーターは708さんの言う通り医師・看護師以外にも介護福祉士・保健師・社会福祉士・介護支援専門員も適用できます。設問が「医師及び看護師でなければならない」であれば確実に×となります(理由は他に介護福祉士や他職種でもなれるから)、設問の文を簡単に言い変えれば「オペレーターは医者やナースでもなれるよね?」と言う設問内容です。そうなると答えはとなります。708さんは他職もオペレーターになれると理解されていて何故5を×にしたんですか? 5以上に1・2に対して絶対的なの根拠を御持ちだったとか?

★☆No.714
厚生労働省から、今回の試験問題の正式な解答は、いつ発表になるのでしょうね…?いくつかの問題について、各社から発表されている解答が、未だに割れています。正確な点数が出せなくて、もやもやした気持ちでいる受験生の為にも、不適切な設問がある・ない及び総評を含め早急に発表して欲しいものです。

★☆No.715
ケアマネ試験って、なぜ発表までにこんなにも時間がかかるのでしょう?今年は例年より2週間も早く試験があり、それだけでも受験生は大変で、2週間あれば皆さんもっともっと勉強が出来た事と思います。早い分発表も早いのかと思いきや、それは12月10日で変わりません。免除別に基準をいじるのにたっぷり時間をかけたいのかなどと思ってしまいます。受験料も高く、合格後の研修受講も数万円のお金がかかるそうです。その上発表まで2ヶ月もかかり、免除区分で基準点も違う。免除が免除の意味を成していない。支援と医療総合だけで勝負するしかない私の友達はいっそのこと免除申請しないで受けた方が受かりやすいかもとまで言っています。ケアマネ試験16回目、試験の不備や歪みが隠しきれないほどになって来たのではないでしょうか?それが問題の質や受験生の声に表れていると思います。

★☆No.716
691様のお気持ちは、ケアマネを志す者にとって大切な思いです。

★☆No.717
715さんの意見。自分もまさしくその通りだと思います。資格有り、無しに関わらず全員60問全問解答にした方が平等ですよね。保有資格により、正当率に差があるのはどうにも納得がいきません。七割を基準にして難易度により補正する。この曖昧な合格基準、何とかならないもんでしょうかね…??。この不公平なケアマネの試験制度の在り方について国は、公平になるように真剣に議論して欲しいものですね。

★☆No.718
No.713さんへ問45の2はテキストにのってたようなと思い1はネットでみたようなと思ったからです。5はひっかけかなと思ってしまったから選ばなかっただけです。

★☆No.719
支援13点、医療16点なので合格はムリだと諦めております。私にとっては支援のほうが難しかったです(T_T)皆さんに聞きたいんですが来年に向けて少しずつ勉強を始めてみようかと思っているのですがユーキャンの平成22年の教科書ではダメでしょうか?内容古いですかね?

★☆No.720
問題45、私も1・2にしてしまいました(ToT) いやそれよりも!支援がもう1点欲しい~(T_T)悪あがきだゎ

【つぶやき方法】
つぶやきは、goukakuonline★gmail.comに「無記名」で送信して下さい。 

★印を@に変えてから送信して下さい。
または、●こちらをクリックして下さい。●

No.1 No.2 No.3 No.4 No.5 No.6 No.7 No.8

No.9 No.10 No.11 No.12 No.13 No.14 No.15

No.16 No.17 No.18 No.19 No.20 No.21 No.22

No.23 No.24 No.25 No.26 No.27 No.28 No.29


ecalbt009_014ecalbt009_013

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ